NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 13:00

電器から萌え、そして今アキバはモノづくりの街へ。イベント「モノマチ」開催中!古くて新しいライフスタイルを提案する「2k540」エリアが熱い

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像12

秋葉原はここ数年で駅前の再開発が進み、かつての電器の街(夜は閑古鳥の街)は、すっかり夜も明るい繁華街になりましたよね。

そんな秋葉原のJR高架下で、「2k540」というエリアが今、大変賑わっているのをご存知でしょうか?

かつて伝統工芸の街だった御徒町。その文化を伝えつつ、そんな伝統工芸工房とショップが一体となり、ここ「2k540」でしか買えない商品・モノ作りが体験出来るワークショップ等が数多く、このエリアに集まっているんです。





画像11

秋葉原と言っても、御徒町ヨリの高架下。
「肉のハナマサ」の向かいに、「2k540」はあります。

電器・萌えといったアキバの文化とはまた違う、モノづくりというテーマで、まるで市場のように工房・店が集まっていると聞き、ちょっと興味を惹かれて行ってみたら、

画像4

タイミング良く「モノマチ」というイベントをやってまして。

ここ2k540だけでなく、御徒町・蔵前・浅草橋といった製造・卸の多いエリアのそれぞれのモノづくりに触れ合う、楽しむ、買う、そんなイベントの真っ最中。

画像14

通常の2k540のショップ以外にも、

画像5
今回の3日間限りの職人・クリエイターの出張マーケットブースも開かれていて、かなり人出は多かったです。

画像15

JR高架下の広いスペースが、今はこんなにキレイになって、小さな工房・お店が並んでいるんですよ。
もちろん高架下なので、雨など気にならないわけで(当日は快晴でしたけれども)、

店先に職人が作業机を出し、
実際革を加工するところや、
布を縫うところや、
金槌をふるうところを客の目の前で見せてくれ、

ショップによってはお客がそれを体験出来たりもするわけで。

手に職系、クラフト等に興味のある方にはたまらないスペースだと思います。

画像13

普段からここ2k540で普段から工房・ショップを開いているのは、見てのとおり40軒ほどあり、
そのほとんどすべてが純国産、手作業で、アクセサリーから家具まで多くの生活と密接した商品を展示したり販売したり、その作業を実際目の前で実演していたり……

とにかくココにいて飽きない。商いだけに。

数多くある工房・ショップの中で、特に気になったショップは、木工製品を扱う「NOCRA」さん。

22

こんなものが店頭に展示されていました。
連射式木製ゴム鉄砲です。

子供の頃、特に男の子はゴム鉄砲で遊んだ経験があるでしょう。
もし、あの時、こんなゴム鉄砲があったら……
完全にクラスのヒーローです。

こんなたまらんショップを始め、

・革製品
・布製品
・木製品
・金属加工製品
・ガラス製品
・その他アクセサリー・小物
……

絶対アナタが気に入る商品があるはずです。
イベントは26日(日)までですが、宝探しのような気持ちでフラッと出かけて、いつでも楽しめるモノづくりエリア「2k540」。

たまには「萌え」以外の楽しみを見つけに、アキバに出向いてみてはいかがでしょう。


どこのショップかは行ってみて、探してみてのお楽しみとして、こんなものも紹介しておきます。

画像16

アクリル製のおもちゃのガチャガチャ。

画像17

今のところここ「2k540」以外では、すみだ水族館と京都水族館でしか買えない(回せない?)ガチャガチャ「EARTH PEACE OCEAN」シリーズです。

画像1
画像2

私はラッコが当たりました。

08

カニかクリオネが欲しかったなあ……


2k540 AKI-OKA ARTISAN
http://www.jrtk.jp/2k540/



大きな地図で見る

2013 メイドインジャパンの大逆襲 ものづくり日本の新世界戦略2013 メイドインジャパンの大逆襲 ものづくり日本の新世界戦略
真壁 昭夫

光文社
売り上げランキング : 165000

Amazonで詳しく見る by AZlink