NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:08

タイ人のタイ人によるタイ人のためのスーパーに入ってみたらなんか本場のタイ料理がその場で食える変な店だった。しかも24時間営業。「J's STORE(ジェイズ ストア)」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像11
タイ料理というと日本でもファンの多い海外料理のひとつですが、
本場の屋台やお店の味をそのまま出すお店は少ないと聞きます。

タイ人が調理していても、日本人向けにアレンジされた味、というか。

京急本線日ノ出町と黄金町駅の中間地点辺りにある「J's STORE(ジェイズ ストア)」。
こちらでは日本人に媚びない、本場そのままのタイ料理をいただけます。

なぜなら……
画像1

なぜならココは本来飲食店というより、近隣在住タイ人の為の、食材店なんですよ。
しかも24時間営業。

朝昼晩、深夜早朝関係なく、遠く離れた地元の味と食材を求めて、タイ人の集うスーパー。
それがココ、「J's STORE」。

画像4

店内には、本場タイから輸入された、タイの食材がたくさん、所狭しと積まれています。
乾物や缶詰、瓶詰、調味料のほか、

画像3

なま物、生鮮、飲料、そして各種タイ料理を作るための材料セットパックが冷蔵庫に。

これだけ見ると、ほんとタイ食材の揃ったスーパーなんだなあ、と思うでしょ?

画像5

ビックリ。
店の真ん中にテーブルと椅子があって、レストラン営業してる。

画像2

もちろんタイ人以外は帰ってくれないか! なんて言わずに、
日本人もウェルカムな日本語完全対応
重ねて書くが、24時間営業

8人で満席状態のテーブルは、レストランとしてはこじんまりとしてますが、店員全員タイ人、食材を求める客もタイ人、そもそもテーブルのごく至近にタイ食材怒涛の陳列。

タイだ。
ここ、たぶんタイです。

なので本場のタイ料理いただきましょう。

画像6

パクブンファイデン(空芯菜いため)。

画像8

ラーブムーヌアー(チェンマイ風 豚の辛料和え)。

画像9

ソムタムプーブラーラー(カニと魚の塩辛い入り青パパヤサラダ)。

画像11

トムヤムクン(えびのすっぱい辛いスープ)。

これらメニュー、一部を覗いて、基本的に全品800円均一
やすい。
あ、日本語訳はメニュー準拠ですよ。

画像7

あと、料理に対して一人1セットなのか、ちまきライスが出て来ました。

あのですね、空芯菜炒め以外はですね、

容赦なくカラい。
激辛。
辛さだけでなく、酸味や……たぶんタイ料理が苦手な日本人がその理由のひとつに挙げるであろう魚醤(ナンプラー)的なクサみが、どれもエゲツないほどに強いです。

画像12

特にソムタム。このカニ足が、いや、もう、独特な匂いを発してましてですね。
くっさ美味い

本場の味がここで……! なんて書きましたが、わたくしタイに行ったことがありません。
しかし、ここ「J's STORE」を紹介し、連れて来てくれた人は、何度もタイを訪れたことのある本場を知る男。
彼が、

これだよこれ! タイの屋台の味まんまだよ!

とうれしそうに食べ、

画像14

タイビールをゴクゴク行きます。

ちなみにこのビール、

画像3

店内の冷蔵庫から、客が勝手に取り出して勝手に飲むスタイル
店員さんはあくまで料理の調理だけ。
もちろん最後に空いた瓶を見て精算しますけども。

激辛もエグ味もタイヘン好物なわたくしも、これらの本場タイの味をいただきつつ、ビールをごくごく。

喜んで食べていると、

画像13

なんだかわからない料理を店員に押し売りされたりね。

いや、言葉が悪いですね。
冷蔵庫の中にあった料理セットのうちの何かを、早く処分したいという感じモリモリで、
「これドウ? おいしいヨ。作ル?」とたどたどしく営業されたので、私らがじゃあお願いします、とオーダーしたんですが。

酸っぱ辛いタレで味付けされた、なんかのモツですよね。

周囲は完全にタイ。
我々はまるでタイの屋台でダラッと過ごしているかのような雰囲気に飲まれ、
腹いっぱい、もうお酒もいいかな、なんて状態になっても、

画像15

フラッと席を立って勝手に冷蔵庫を開けて、
見慣れないジュース(タマリンド・サトウキビ)を開けて飲み、
店内についているテレビを見ながら、

タイなんだけど、実家にいるみたいなくつろぎモード。
普通のタイ料理レストランはもちろん、純和風なひなびた居酒屋でも味わえないマッタリ感で、ついつい長居してしまいました。

なんだここ。


こちらでいただける本場タイ料理の数々を、メニューの写真を撮って来たので、記事の最後にまとめて置いておきます。
やや難のある日本語翻訳と共に、チェックしてみてください。

もちろん店内のタイ食材は、日本円での値段表示があって、日本人でも買うことが出来ます。
アジア料理を食べることだけでなく、作る方向に興味がある方も、ぜひ「J's STORE」に。

24時間営業なんで、いつ来てもいいんですよ


J's STORE(ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1丁目23
045-241-1709



大きな地図で見る

夜のバンコクマップ&ガイド2012~2013夜のバンコクマップ&ガイド2012~2013
夜のバンコク制作委員会

キョーハンブックス
売り上げランキング : 5644

Amazonで詳しく見る by AZlink

【本場の味はここです J's STORE メニュー(一部)】

画像1画像2
画像3画像4
画像5画像6
画像7画像8
画像9画像10
画像11