NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:31

看板娘は超美猫!乙女ロードのカフェ「さばとら」で仔猫(ちょこちゃん)と戯れてみた!

画像12

池袋・乙女ロード近くの喫茶店「さばとら」の看板娘が、猫好きの間で話題になっています。

彼女は、もうすぐ生後2年になる「ちょこ」ちゃんです。
かわいいですね! 画像5

池袋病院裏の公園の正面にあるコチラ「Smoker’s Cafe さばとら」。

猫カフェではありません。
名前のとおり本来、愛煙家の愛煙家による愛煙家の為の珈琲店だったのですが、

お店の近所で、野良にゃんこが子どもを産み、(6つ子)
その中でも特に虚弱児だった一匹を店長が保護。

お店で世話をしているうちに、いつの間にかその子は「ちょこ」と名付けられ店の看板娘になってしまったのです。

その可愛さが口コミで広がった「さばとら」のちょこさん。

ねこころ 2013年 5月号

とうとう猫専門誌「ねこころ 2013年 5月号」では、グラビア+「さばとら」の看板娘となった経緯を描いたマンガとして登場。
ウェブ上のニュースにも取り上げられ、ますます人気上昇の気配がします!
(実際この「ねこころ」は店内で見ることができます。)

画像13

とはいえ、猫は基本的に夜行性。
お店のフロアの一角には彼女「ちょこ」ちゃんの住まいが用意され、日中の大半はここでゴロゴロ寝ております。

画像17

ぐぅ。

画像16

「うにゃあ……」

ふぁぁっ、ピンクの肉球!
かわいい!
ぷにぷにしてそう!

と、写真も撮り放題。
肉球撮り放題!!
(フラッシュ禁止。)

お触り、だっこもOKですが、寝ているところを邪魔しちゃいけません。

ひとしきり寝顔を撮ったら、ちょっと席で落ち着きますよ。

画像18

店内にはちょこちゃんや、店長がもともと飼っていたにゃんこ達の写真が飾られています。

画像8

ここでいただくコーヒーは、東京でもここだけでしか扱っていないという、四国・香川の「蠣三珈琲(かきさんコーヒー)」のコーヒー豆を使ったコーヒーです。

一杯一杯丁寧にサイフォンで淹れていただきます。

画像9

スプーンは猫柄。
かわいいですね。

画像10

ふとテーブルを見ると、「ちょこさんはテーブルの上立入禁止」とあります。
今はくーすか寝ているちょこさんも、元気に店内を歩きまわることもあるようで。

店長「開店直後と、閉店間際が狙い目ですよ。けっこう元気に動いてますんで」

つまりそういう時、ちょこさんはテーブルの上だけは立ち入り禁止。

「だめだよー、ここ登っちゃあー(デレデレ)」なんて抱いてのけるというイベントが発生するというわけですね! 想像しただけでハアハアします!

画像14

乙女ロードという場所柄か、本棚はマンガが充実。
それもすべて1巻のみ。
気に入ったら続きを本屋さんで買いましょうという配慮のされた試し読みコーナー。

また、店内にいた他の客グループも、うら若きコスプレ乙女のようで、ウィッグが、衣装が、カメラが……みたいな話をしています。

……と店内観察をしていたら、

画像11

「ん?」

ちょこさんが目を覚ましたああああああああ!!
カメラ! カメラ!

画像12

「どちらさま?」と訝しげな目線を送られましたが……
ちょこさん、かなりの美猫!
まだ2歳に満たない幼さがありつつも、整った顔立ち。
肉球! 肉球さわらせてよ!ハアハアハアッ!

と、気持ち悪い客(わたくし)のオーラに気付いたのかシカトしたのか、
ぷいっとまた寝てしまいました。
ここまでのようです。

店長の言う開店直後か閉店間際の元気な頃合いを見計らって、また来るとしましょう。

店長「写メ撮れたなら、携帯の待ち受け画像にするといいですよ」
筆者「?」
店長「ちょこさんの画像を携帯に待ち受けにしたら、直後に就職の内定決まったとか、当選率の低いコンサートチケット当たったとか、お客さんから報告が来て」

どうやらちょこさんの写メは幸運の待ち受け画像になるらしいです。

画像1

わたくしもさっそくiPhoneの待ち受け画像にしましたよ!


ちょこさんに会いたい!
寝顔撮りたい!
あわよくば起きてるちょこさんと戯れたい!
肉球触りたい!!

と、もう居ても立ってもいられない方に一応ご注意。

画像6画像7

冒頭にも書いたとおり、こちら「さばとら」はSmokers Cafe
猫カフェではなく、愛煙家カフェなんです。

看板猫がいる喫茶店! と聞いて興奮した方に猫が苦手な方はいらっしゃらないとは思いますが、

「嫌煙者と猫が苦手な方はご遠慮ください」

これ、ご注意くださいね。


Smokers Cafe さばとら
東京都豊島区東池袋3丁目15−5
03-6914-2115
http://www.sabatora.com/index0.html



大きな地図で見る

ねこころ 2013年 5月号ねこころ 2013年 5月号


ケーズ・パブリッシング

Amazonで詳しく見る by AZlink