NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:00

フクロウとミミズクの違いは? などの疑問に答えるミニ博物館「豊島ふくろう・みみずく資料館」に行ってみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像6

池袋を擁する東京・豊島区。
池袋と言えば待ち合わせ場所に「いけふくろう」があり、
郷土の伝承にもフクロウやミミズクが実際住んでいた街とあるのですが、

豊島区の形自体もフクロウに見える、というのは知りませんでした。

……ということを始め、人間とフクロウの関わり方や、豊島区のフクロウについて学ぶミニ博物館が池袋にありました。

それが「池袋ふくろう・みみずく資料館」。
画像1

場所は、南池袋小学校。

え? 小学校? とおもいますよね。

画像2

実はここ、豊島区立南池袋小学校の敷地内にある博物館で、
小学校が閉まっている土曜日・日曜日限定で開館しているんです。
入場も無料

画像3

平日、フラッと小学校の門をくぐろうものなら、不審者以外の何者でもありません。
しかし休日であれば問題なし。
ぼ、ぼくは「豊島ふくろう・みみずく資料館」に来たんですからね!(挙動不審)

画像5

学校の門をくぐって左側に、資料館の入り口があります。

画像7

中に入ると、ふくろう・みみずくに関する展示がびっしり。

画像6

冒頭に貼った写真、このふくろうを模した豊島区地図も中に展示されていますし、

画像8

ふくろう(みみずく)をモチーフとした彫像や、

画像11
画像12

豊島区に江戸時代から伝わる郷土おもちゃ「すすきみみずく」の展示、

画像9

そしてふくろう・みみずくの生態を学べるパネルなどがあります。

特に伝統的なおもちゃ飾りである「すすきみみずく」に至っては、

画像10

「豊島ふくろう・みみずく資料館」のある南池袋小学校の校章のデザインになっています。


ところで、フクロウとミミズク。
アザラシとアシカ、鷹と鷲の例のように、一体何が違うんでしょうか。

それもここで学ぶことが出来ました。

画像13

(一部例外もあるが)基本的にはあの姿をした鳥はフクロウの仲間で、
角のように突き出た羽「羽角」を頭部に持つ種が、日本ではミミズクと呼ばれているようです。

画像14

もちろんフクロウは日本でのみ生息するわけではなく、
しかし森の食物連鎖の中で頂点に位置する動物である為に、
世界各地、特にアニミズムが根付いた国や社会においては、昔から人々と神や精霊とを仲介する特別な動物であったらしく、

画像15画像16
画像17

また、夜行性であることから「見張り」の象徴であったり、
「知恵」の象徴でもあったともあり、
フクロウはかなり古代から人間と深い関わりがあった動物なのだと学ぶことが出来ます。

「ハリー・ポッター」シリーズでも、シロフクロウは重要な脇役の「一人」でしたよね。

……と、展示を順に見ていくと、

画像18

「みみずく資料館おみやげ 1個¥500-」

おや、これはかわいらしいお土産。

画像19画像20

つい買ってしまいました。
てのひらサイズのフクロウ(オオコノハズク)の置物。

これを飾って、ちょっとわたしの生活を見守ってもらいますわ。


冒頭にも書いたとおり、こちら「豊島ふくろう・みみずく資料館」は土曜・日曜の限定開館。
地味なミニ博物館なので、誰も客いないんだろうなと思ってたんですが(失礼)、
わたしが来館していた間にもぽつぽつと他の客が来ていて、豊島区のちょっとした観光スポットにもなっているようです。


豊島ふくろう・みみずく資料館
東京都豊島区南池袋3-18-12(豊島区立南池袋小学校内)
http://www.toshima.ne.jp/~zukuspot/


【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット (8枚組) [Blu-ray]【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット (8枚組) [Blu-ray]
ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン,J.K.ローリング

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 1063

Amazonで詳しく見る by AZlink