NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

え、幸楽苑で”朝定食”!? 鮭・海苔・納豆 or 玉子・そして半ラーメン!

画像4

朝からラーメン。略して朝ラー。

格安ラーメンチェーン「幸楽苑」には、都市部の24時間営業店舗に限って朝定食があるというのをご存知でしょうか。

内容は、写真を見てのとおりです。
画像1

そのことに筆者が気付いたのは、24時間営業を実施している店舗の、この黄色いノボリを見たからです。

画像2

「朝定食 午前4時~10時」

確かに中華料理店・24時間営業店舗にとっては、朝の時間帯はアイドルタイムでしょう。
だったら朝定食出してしまえ、という乱暴な発想のように思いますが、

もしまるでラーメン・中華に関係ないメニューであれば、苦言を呈したり心配したりしてしまいます。
しかし……

画像3

見てください、このメニュー。特に一番下の2つ。

 朝中華・鮭玉子定食
 朝中華・鮭納豆定食

ラーメン!
朝から醤油ラーメン!

画像4

というわけで注文しました。
朝中華・鮭納豆定食。

画像6

納豆・鮭・海苔という定番朝メニューに加えて、

画像5

醤油ラーメン。
麺こそ少なめ(おそらく半玉)ですが、

画像8

チャーシューが2枚に、メンマとネギという、しっかりラーメンです。

画像7

納豆ご飯に半ラーメンという、一見妙な組み合わせですが、
味噌汁じゃなくって、代わりにちょっと具だくさんの中華スープが付いていると考えれば、
これこそ幸楽苑ならではの朝定食でしょう。

普通に朝起きて、仕事に向かう前に……であれば、多少「?」という感じではありますが、
筆者がこれをいただいたのは、

朝まで酒を飲んで、家に朝帰りする前。

酒飲んだあとの〆のラーメンをいただきつつ、朝の雰囲気さえも味わえる、絶好のタイミングと言えます。

アリです!
幸楽苑の朝定食!


幸楽苑の公式サイトを覗いてみたのですが、メニューに朝定食のことは書いてありませんでした。
店員さんに訊いてみたところ、
「都心の駅近で24時間営業のお店なら朝定食を実施してると思いますよ」とのこと。

幸楽苑で朝定食を食べてみたいという方は、ご近所の幸楽苑をチェックしてみてくださいね。
ちなみに筆者は、JR秋葉原駅の昭和通り口を出た、昭和通りを渡ったところにある「平河町店」でいただきましたよ!


幸楽苑
http://www.kourakuen.co.jp/


おひさまと、朝ごはん。―和定食からブランチまで、太陽の恵みいっぱいの素材を楽しむ毎朝レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)おひさまと、朝ごはん。―和定食からブランチまで、太陽の恵みいっぱいの素材を楽しむ毎朝レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)
星谷 菜々

マーブルトロン
売り上げランキング : 452086

Amazonで詳しく見る by AZlink