NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

栃木の老舗和菓子処「すずらん本舗」工場直売の煎餅が激安!激旨!

画像2
おせんべい。
地味な菓子ながら、あるとついついつまんじゃいますよね。

栃木方面にお出かけの用事があれば、ぜひ寄っていただきたいところがあります。
和菓子処「すずらん本舗」南那須店です。

「すずらん本舗」は本店が宇都宮、その他にも栃木県内に店舗は数店あるのですが、ぜひ、南那須店一択で!

というのも……
画像3

「すずらん本舗」は、和生菓子、米菓、また栃木のローカルな味「レモン牛乳」フレーバーのコラボ商品を数多く販売する、老舗和菓子処。

画像4

店内には、各種銘菓が並べられていますが、
しかし、本店や他店と違い、南那須店に限っての限定商品があるんですよ。

画像1画像2

それは、「こわれ煎」。

実は南那須店は、すずらん本舗の工場の敷地内にあります。
すずらん本舗のおせんべいは、この工場から各店に納品されるわけですが、もちろんおせんべいは、製造過程でどうしても、割れてしまうものも出て来てしまう。

そんなラインから外れてしまったすずらん本舗の「こわれ煎」を袋詰にして、格安で販売しているのは
この南那須店のみ。
工場の敷地内という立地だからこそ売ることの出来る限定商品、というわけです。

画像1

割れているB級品とはいえ、見た目が悪いだけで、モノは老舗の味そのもの。

見てください、こんなにギッシリ詰まった煎餅。
各種たったの210円
3袋買っても630円という割安。

画像2

筆者が購入したのは、サラダ煎餅、しょうゆ煎餅、バター煎餅の3種類。

サラダ煎餅は、いわゆるサラダ煎餅よりザクザク感があり、ついついあとを引きます。

しょうゆ煎餅はオーソドックスな味ながら、ややサックリ感があり、香ばしさがまたたまりません。

バター煎餅は濃厚なバターの風味がありながら、醤油の味とトッピングされた海苔の風味で、しっかり和風に整えられており、これまた絶品。


お茶を淹れてテレビを見ながら、パリポリやっていると、あっという間になくなって行きます。
袋が大きいだけにだいぶかさばるので、3つしか買わなかったのですが、正直後悔しました。

どうせ車なんだし、箱買いすればよかった。

……と思うほどに美味しく、激安なおせんべい。

「すずらん本舗」の「こわれ煎」を買えるのは、南那須店だけ!
栃木方面にお出かけの際は、ダンボール箱持参で、こちらにぜひお立ち寄りを!


すずらん本舗 南那須店
栃木県那須烏山市下川井2128
0287-88-1194
http://suzuran-honpo.com/