NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

門前仲町のきたなトラン3つ星店!「居酒屋 ゆうちゃん」に行ってきました

画像4

テレビのB級グルメ企画「きたなシュラン(きたなトラン)」。
その3つ星を獲得した門前仲町「ゆうちゃん」に行って来ました。
画像2

赤ちょうちんが並ぶ門前仲町の横丁の一角に「ゆうちゃん」があります。
きたなシュランで取り上げられた店とはいえ、一見で入るのをためらわれる、店先。

たぶん、一人では私も入れなかったでしょう。

こちら「ゆうちゃん」の常連である方に連れて来てもらったのです。

画像5画像10

「きたな美味い」つまり「汚いけど美味い店」というのがきたなシュランのコンセプトですが、
汚いというよりは、完全にカオスな店内。
「金運のおかめ」像がドンとカウンターの目の前にあったりします。
手に取り下を覗くと良い物が見れます。

画像4

番組に送られた認定証も飾ってありました。

さて、味はどうでしょう。本当に美味いんでしょうか。

画像6

お通しです。
マグロの煮物。薄味で甘味を感じ、これだけで一杯は余裕ですね。うまいです。
酒を飲みます。

画像7画像9

お刺身です。
マグロ中落ち、カンパチ、タコ。
……と思われます。

思われますというのは、実は他店ですっかり酩酊してしまっていたわたくし。
オーダーは紹介して連れて来てくれた常連である知人に全て任せてしまっていたからです。
でも、味は覚えてますよ!
新鮮でうまいです。
酒が進みます。

画像8

知人が「これ外せないんだよ」と出してもらっていたのが、こちら。
玉ねぎです。玉ねぎの浅漬……でしょうか。
シャクッとした歯ざわりとやや漬かってマイルドになった生タマネギの味わい。
これも酒のアテにうまい。

画像11画像13

玉子焼きと、餃子。
どちらもボリュームがすごいし、うまい。
ビールかホッピー欲しくなる。

画像12

シメの焼きそば。
青海苔ではなく、刻み海苔なのが居酒屋風ですよね。
これもうまい。
満腹。

いや、これは「きたなシュラン」三ツ星超納得!

私は番組を見ていませんが、見た方は店内の様子を覚えてますか?
かなり狭いです。
そして、常連さんがいっぱいいます。

この記事を見て興味を持った方は、
カオスな店先を見ても中に入る勇気と、
席が空いている幸運が無いと、この美味しさには辿り着けないかもしれません。


居酒屋 ゆうちゃん
東京都江東区門前仲町2-9-4
03-3641-3769



きたな美味い店 KITANATAURANTきたな美味い店 KITANATAURANT


扶桑社
売り上げランキング : 74155

Amazonで詳しく見る by AZlink