NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

必見!恵比寿「ヱビスビール記念館」で学ぶ美味しい缶ビールの注ぎ方【動画あり】

画像23

東京恵比寿の恵比寿ガーデンプレイス隣、サッポロビール本社に「ヱビスビール記念館」があります。

日本のプレミアムビールとして長年の歴史のあるヱビスビールの創業から現在までを学べるちょっとした博物館的なスポットで、ガイドが案内する500円のツアーに参加すると、ツアーの最後にヱビスビールと琥珀ヱビスの飲み比べが出来るという酒飲みにはたまらん場所なのです。

それだけでなく、ご自宅で缶ビールを飲む時、より美味しくいただく為のビールの注ぎ方も教えてくれるんですよ。
筆者は地図を片手にヱビスビール記念館に向かうと、そこはサッポロビール本社。
エントランスには「関係者以外立ち入り禁止」。

あれ、ヱビスビール記念館どこ……と涙目になっていると、

画像1

サッポロビール本社横の細い路地に、小さな案内板が。

画像2

階段を降りたところに記念館のエントランスがあるようです。
わかりづらい。

画像3

階段を降りると、左手にエントランス。
立入禁止の本社ビル地下一階。

もっとわかりやすい入り口や案内を設置できないものか……
と苦言を呈しながら中に入ると、

画像22

ヱビスビールの缶で出来た巨大なヱビスビールモニュメントと、

画像23

巨大な醸造器がお出迎え。
こりゃ高まりますな。

画像21

ちなみにヱビスビールモニュメント、ラッキーヱビスが隠れてるんですけど、どこにあるかわかりますか?(笑)


館内は貴重な資料を展示するヱビスギャラリー
ヱビスビールを試飲出来るコミュニケーションステージ
ビールを飲んだり食事の出来るテイスティングサロン
お土産の買えるミュージアムショップに分かれており、

入場自体は無料

ただし、テイスティングサロンでの飲食はもちろん有料ですし、
コミュニケーションステージは、ヱビスギャラリーを案内する有料ツアーに参加しないと登れない場所です。
しかし、コミュニケーションステージではヱビスビールを2杯、試飲出来ます

つまり、たった500円でヱビスビールの歴史を学び、ヱビスビールを2杯飲めるわけです。
参加しない手はありませんね。

(ヱビスギャラリーの各自の見学は無料です。)

有料ツアーに申し込み、ツアーのスタートを待つ間は、

画像4

かつて恵比寿ガーデンプレイスの場所にあった、ヱビスビール工場の模型を見たりしてゆったり過ごしましょう。

時間になれば、案内係が現われ、ツアー開始。

ヱビスギャラリー内にある貴重な資料を、こまかく説明してもらえます。

画像15

明治時代のヱビスビールの瓶、

画像16

ヱビスビールが開店した、日本初のビアホールで使用されていたビアジョッキ、

画像17

当時のビアホールで提供されていたおつまみ(の模型)、

画像18
看板、

画像19

戦時中にブランド名を記すことが出来なくなった際のデザイン、

画像20

戦後1971年に復活したヱビスビールブランドのパッケージなど、

案内係の説明付きで、興味深い資料と資料映像を見る20分間のツアー前半戦。

ビール好きに限らず、歴史好きの方にも、明治期からの歴史の一部を学べる興味深いスポットと言えます。

さて、ツアーの後半戦は、

画像5

こちらコミュニケーションステージでの、ヱビスビール試飲!

画像6

卓上には、ビールの材料である大麦(・麦芽)やホップが展示されています。

画像7

あと、おつまみである「塩えんどう豆」。

画像9

ツアーの案内係がビアサーバーで用意してくれるヱビスビールの生は、キメ細かい泡が見事に立っています。
早く飲みたい……。

ツアー参加者の中から一人、乾杯の音頭を取っていただいて、この素晴らしい生ビールを全員で乾杯します。

「カンパーイ!」

画像8

塩えんどう豆もぐもぐ。

コレ、アレです、ヱビスギャラリーにあった、

画像17

かつてビアホールで提供されていた塩ゆでエンドウ豆をイメージしたもの。

画像10

皆のグラスが空く頃を見計らい、2杯目「琥珀ヱビス」生が届きます。

卓上のビール材料・大麦麦芽の展示は、ヱビスビール、琥珀ヱビス、ヱビス黒など、ビールの色味が何で変わるか、という説明の為のもの。

自分の飲み干すビールの色と、大麦の色を比べてみましょうというわけです。
(ビールの色は、大麦の焙煎度で変わります。)

画像12

いやー、おいしいですね、ヱビスビール。

ビールを何回傾けたか、その数によって現れる泡の「レース」も見事です。

画像1画像2

ツアー終了後、会員カードをいただきました。
1回ツアーに参加するごとにスタンプ1個。
3つたまると、テイスティングサロンでヱビスビールを一杯いただけるという、
リピーター獲得作戦なわけですね。

実際、今回のツアー参加者には今日が3回目だという方もいましたし、
案内係によって説明するポイントも違うと聞きました。

それより何より、生ビール2杯試飲出来るとなれば……

恵比寿でちょっと時間を潰さなきゃ! という場合には、リピーターにちょうどいいスポットかもしれません。

画像13画像14

ミュージアムショップも充実してましたよ!


さて、長くなりましたが、「美味しい缶ビールの注ぎ方」。
これはコミュニケーションステージでの試飲の際、案内係が教えてくれるもの。

筆者は撮影出来なかったのですが、ヱビスビール記念館がオープンした時の、産経新聞の速報動画がYouTubeにアップされていました。

こちらです。【0:48】あたりを見てください。



これで宅飲みも捗りますね!


ヱビスビール記念館
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
03-5423-7255
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/



ナノブロック 恵比寿天 NBC_163
カワダ (2015-12-26)
売り上げランキング: 1,620
エビス エヴィス EVISU ド根性ウォレット カモメコンチョ 長財布 ロングウォレット
エビス エヴィス EVISU ド根性ウォレット カモメコンチョ 長財布 ロングウォレット