- 2013年04月12日23:00
”ラーメンの神様”山岸一雄を追う!ドキュメンタリー映画「ラーメンより大切なもの」予告動画
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

つけ麺ファンに限らず、ラーメンの話題になると必ず挙がる名前のひとつと言えば、
つけ麺発案者として名高い「東池袋大勝軒」の大将、山岸一雄さんでしょう。
彼を追ったドキュメンタリー映画「ラーメンより大切なもの~東池袋 大勝軒 50年の秘密~」が、6月8日より公開されます。
もちろん山岸さんから連なる遺伝子をはじめ、つけ麺についてはNewsACTでもたびたび話題にしました。
説明不要なほど有名な山岸さんですが、実際厨房に立っている姿を追ったドキュメンタリーとなると、これは見ずにはいられません。
予告が公開されていますので、まずはコチラを。

今は無き、旧・東池袋大勝軒本店。

名物だった行列。
彼らは皆、

山岸さんの味を求めて並んでいたんですよね。

山岸さんには弟子たちは数多く、ライセンス料や権利料も取らずに、「大勝軒」ののれんを分けて行きました。

今は無き本店に隠されていた部屋の秘密とは……
って、これ、見たことあるなあって方、いますよね。
実はこの映画、フジテレビの人気番組「ザ・ノンフィクション」で、東池袋大勝軒及び山岸一雄さんが取り上げられた回(3回)を再編集し、ひとつにまとめ映画化したもの。

筆者もその一人で、特にこの人物に記憶があります。
山岸さんが送り出した弟子の一人で、商売っ気の強い「経営者」の顔を見せた、正直な方だったような。
記憶にはあるものの、全てを覚えているわけではありませんし、
3回に分けて放送されたものをひとつにまとめている映画ですし、
また新たに山岸さんの「ラーメンの神様」っぷりに心酔するためにも、ラーメン・つけ麺ファンならずとも必見な映画でしょう。
映画はシネマサンシャイン池袋を皮切りに、6月8日より全国順次公開です。
ああ、つけ麺食べたいなあ。
「ラーメンより大切なもの~東池袋 大勝軒 50年の秘密~」公式サイト
http://www.ramen-eiga.jp/
![]() | 東池袋大勝軒 心の味 山岸 一雄 あさ出版 売り上げランキング : 487816 Amazonで詳しく見る by AZlink |


