NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

実際中を見られる機関車の展示のほか、SLの転車観察ポイントとしても最高な秩父線・三峰口駅「鉄道車両公園」に行ってきた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像13

先日、都心から一番近いSL――「パレオエクスプレス」に乗って来ましたが、
往路終点、秩父鉄道・三峰口駅には、「鉄道車両公園」が隣接されています。

蒸気機関車ではなく、現役を退いた電気機関車ではありますが、単純に展示されているだけでなく、ものによっては実際中に入ることも出来る、貴重な展示物がたくさん! 画像7

三峰口駅のすぐ隣。入場は無料。



画像8
画像9

退役した貨物車両、

画像12

客車、

画像13
画像18

電気機関車。

雨ざらしの為、だいぶ経年劣化が激しいですが、階段の設置されているものは、階段を上がり、中へ入ることができます。

画像14画像15
画像16画像17
画像19

貨物車両の上に乗ると、

画像10

ちょっとしたロードムービー気分ですね。
一段高い場所に登ると、三峰口の駅ホームや、そこに停車する電車・汽車を遠目に観察できます。

それと、この円状の機構、わかるでしょうか。

画像11

これ、機関車の方向を転換させる、転車台。



こちらの動画の【10:25】に実際使用され、稼働しているのを見ることが出来ますが、この貨物車両の上が一番眺めがいい場所だと言えます。

ということで、パレオエクスプレスに乗って行くのが一番楽しめる場所ですが、SL無しでも貴重な公園のひとつ。
秩父路の観光ポイントとして、覚えておいて損はないでしょう。


鉄道車両公園
(秩父鉄道・三峰口駅隣接)


秩父鉄道 パレオエクスプレス案内サイト
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/

るるぶ秩父 奥多摩 高尾山’12~’13 (国内シリーズ)るるぶ秩父 奥多摩 高尾山’12~’13 (国内シリーズ)


ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング : 69943

Amazonで詳しく見る by AZlink