NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

渋谷東急東横屋上プレイランド、3月31日閉鎖【写真あり】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像22

先日、東急東横線渋谷駅のホームが移転、渋谷駅利用者の混乱が予想されたが、こちらも変わって行く渋谷の姿のひとつ。
「東急百貨店東横店」の東館が、3月31日に閉館となるのだ。
それに伴い、東館屋上の「ちびっ子プレイランド」も閉鎖。

デパートの風物詩、消えゆく昭和の文化のひとつ「屋上遊園地」が、またひとつ消える。
o_01
<ケーブルカー撮影 赤石定次(シブテンより)>

かつて渋谷にケーブルカーがあったことをご存知だろうか。
この写真に写っているケーブルカーは、現在の渋谷駅前スクランブル交差点を見下ろす構図で撮られている。
このケーブルカーは、東横百貨店(現在の東急百貨店東横店東館)にかかっていたケーブルカーで、1951年から53年に存在していた。

一説にはこちらの「ちびっ子プレイランド」は、このケーブルカーよりも古い。

画像1

そんな歴史あるスポットの終焉間近ということで、筆者を含めて、こちらで遊ぶファミリーに混ざって、カメラを持って写真を撮る方が多かった。

画像3

屋上金網の向こうに見える、ヒカリエ。

画像8

終わる場所から見上げる、これからの場所。

画像5

JRの線路が見える。

画像12

この金網の向こうはスクランブル交差点だ。

画像21
画像1
画像16
画像18
画像19

遊具は多く、遊ぶ客も多い。

画像14画像15

なぜか乗り込んで裏から操縦するドラえもん。

画像17

奥に見えるこのテントは……

画像20
画像7

ゲームコーナー。

画像5画像6

ドラえもんカードが出てくる「マリオうんどうかい」、

画像10画像11

割り箸があるところを見るとまだ現役なような綿菓子マシン、

画像12

エアホッケー、

画像4

LINEのキャラクターぬいぐるみが拾える最新のアイテムが入ったUFOキャッチャー、

画像4画像9

完全に「黒ひげ危機一発!」的ななにか等、突っ込みどころが多いアイテムが現役で稼働している一方、

画像2
画像11画像7

廃棄を待つ筐体も。

この先に終わった感が、一抹の寂しさをあおる。

画像8

デパートの屋上といえば、なぜかペットショップが多い。
ここもペットショップだったが、既に閉店していた。

画像6

このビルを守護していたのだろうか、「東横稲荷神社」も……

画像13

社が既に撤去されていた。
どこかに移転されたのだろうか。

画像2
(撮影日・3月29日)

郷愁を誘う懐かしき昭和の思い出スポット。
閉鎖は3月31日。

この姿を見たい方は、もう明日までだ。
ぜひカメラでも、心のカメラでも記憶に留めていてほしい。


東急百貨店東横店
東京都渋谷区渋谷2丁目24-1
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/



デパート屋上遊園地 レッツゴーパンダ ピパンダデパート屋上遊園地 レッツゴーパンダ ピパンダ


パパジーノ
売り上げランキング : 665615

Amazonで詳しく見る by AZlink