NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

なぎら健壱のお気に入り!おでん種の「増田屋」はお酒も飲める!あとなぜか洗面器使う

画像5

数年前、何の番組か忘れたんですが、なぎら健壱さんがテレビで紹介していたコチラ、埼玉県さいたま市、JR大宮駅近くのおでん種屋さん「増田屋」。

店の表はおでん種屋、裏手に回るとおでん居酒屋、そしてなぜかうな重も食べられるという謎の居酒屋で、ぜひ一度お邪魔したいと思ってたのですが……数年を経て、やっと伺うことが出来ました!
画像1

場所はさいたま市大宮区役所前。
表はこのようにおでん種屋さんなのですが、ここから視点をふいっと左に向けると……

画像7

この矢印の先、赤い小さな提灯が、居酒屋スペースの入り口。

画像4

中は何の変哲もない机に、折り畳み椅子の席、質素な内装ですが、おでんはしっかりとおでん鍋でぐつぐつ煮られています。
写真左に見える瓶は、ボトルキープ。
その数を見れば、あししげく通う常連さんがかなり多いことがわかります。

この写真を見る限りは、「自分で取れ」というふうにも見えますが、そんなわけありません。
奥に寡黙ながらも声をかけるとニコニコと対応してくれる店主が出て来て、注文に応じておでんを取ってくれます。

画像2

とりあえず、大根、しゅうまい巻、玉子。そしてチューハイ。

画像3

いや、出汁と塩の利いているおでんつゆが中まで染みいった見事な大根。
うまい。

ふと目線を上げると、

画像5

なぎら健壱さんのサインが2枚。
しかも片方の日付は今年の1月だ。
わたしがテレビでこの店を知ったのは数年前。
2009年と書いてある、左の時のものでしょう。

店主さんに声をかけてみます。

――なぎら健壱さんまた来たんですか?
店主「ああ、今度は何だったかなあ。『ぶらりなんとか』って番組で……」
――ああ、ぶらり途中下車の旅!
店主「そうそう」

――実はこれじゃなくって、前回なぎら健壱さんがテレビで紹介してた奴、たぶんこの左のサインの時のだと思うんですけど、何の番組でしたっけねえ?
店主「忘れちまったなあ」

――その時「おでんとうなぎが一度に味わえる店」って言うんで興味持って、やっと今来れたんですけど……

ふと見回すと、店内に貼ってあるメニューに、ウナギが無い。

店主「(笑)」
――あの……ウナギは……?
店主「高いから出せないんだよ(笑)」
――え。

店主「今うな重出そうとしたら4,000円になっちゃうよ」
――ああ、確かにウナギ高騰してますもんね……。
店主「(100円200円の)おでん食べに来てさ、いきなり『ウナギ4,000円です』なんつっても誰も頼まないだろ?(笑)」
――たしかに……

というわけで、ウナギは休止中とわかったので、おでんを追加。

画像6

こんぶ、ウインナー、チーポテ。あと〆張鶴を1合。

画像8

ウインナーはウインナーそのものではなく、かまぼこにくるまれたウインナー巻です。

画像9

チーポテはチーズとマッシュポテトが入ったかまぼこ。
これがすごく美味しい!
出汁醤油の味付けなのに、チーズとジャガイモの味が妙に合うんですよ!

この都合6つと、お酒2杯でサクッと退店。

しかしあまりにチーポテが気に入ったわたくしは、

画像10

表の種屋のほうに回ってチーポテ購入。

パン屋に入ればトレイとトングというスタイル。
それと同じで、こちら増田屋さんは、洗面器とトング

後で「ぶらり途中下車の旅」の番組内容を調べたら、
「なぎら健壱は増田屋にて洗面器でおでんを買う」とあり、そういえば前回テレビで見た時も、この洗面器使ってたなあと思い出しました。

さて、その番組、何だったんでしょう。
なぎら健壱さんがこちら「増田屋」さんで酒を飲み、ウナギを食べていた数年前の番組を覚えてらっしゃる方は、ぜひ教えてください。


おでん種の増田屋
埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目117
048-641-2722


おでん缶 牛すじ・大根入りおでん缶 牛すじ・大根入り


こてんぐ
売り上げランキング : 36994

Amazonで詳しく見る by AZlink