NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

マンガ家・加倉井ミサイル個展「ミミとお菓子の森-Ⅱ」行ってきた

画像2

漫画家さんとカフェとのコラボ「mimi-cafe」、原画やコミックスの先行発売、コラボアクセサリーや着物の試着体験会まで盛りだくさん!

この記事でお世話になったマンガ家 加倉井ミサイルさん。
第2回個展を開催するとお知らせをいただいたので、行って来ました!

今回はオシャレタウン、表参道が会場です!
画像1

今回の加倉井ミサイルさんの個展、

EXHIBITION mimi-cafe 2013 ミミとお菓子の森-Ⅱ

は、表参道駅から徒歩5分、青山「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」にて開催。
期日は3月19日~24日

画像3画像9

個展ということで、加倉井ミサイルさんの描き下ろした、オリジナルキャラクター「ミミ」の原画の展示と即売にくわえ、

画像10ミミまん

ミニペーパー「mimizine」や、季刊エスにて連載10周年を迎えた加倉井さんのマンガ「ミミまん」単行本の即売、
また、第一回個展の時も販売していた、

画像5画像12

flower design DAISY】さんとのコラボ商品、かわいらしい金平糖のアクセサリーも展示販売していた。

今回の個展のテーマは、「ミミとこんぺいとう戦争」。

画像16
画像17
画像18

実は、この飾られている原画は、ひとつのストーリーを描いている。
それが、加倉井さんのオリジナルストーリー「ミミとこんぺいとう戦争」。

「こんぺいとう」をテーマにしたそのストーリーと展示のため、

画像11

ギャラリーの中心には「こんぺい糖の精」のチュチュも展示。
これは加倉井さんが通うバレエ教室の先生からお借りしたという、実際のバレエの衣装である。

「こんぺい糖の精」と言われてもピンと来ない筆者に、加倉井さんが解説してくれた。

「こんぺい糖の精は、バレエの有名な作品である『くるみ割り人形』の主人公です。『ミミとこんぺいとう戦争』の中でも、ミミはバレエを踊ることになるのですが、彼女はこのチュチュを着て……」

取材時、加倉井ミサイルさん本人から、そのストーリーの一部始終を説明いただいたが、それは皆さんも実際足を運んで聞くべきだろう。
また、今回の展示期間中にストーリーを解説するテキストも追加展示する予定、とのことだった。


画像14

ところで、前回の個展では、原画の展示販売に加え、加倉井さんの私物である着物を、読者の方やカフェのお客さんが実際着ることの出来る、「着物着付け体験」というイベントも開催されていた。

――今回そういった体験イベントはないのですか?

加倉井「今回は、「ネイル体験」を用意しています」

――ネイル?


画像15

加倉井「今回販売しているものの中に『ミミ デコネイルアート』がありまして、これを買っていただければ、コチラを私がお客様に直接、付けさせていただこうと……」

画像14
(これらの絵を生み出す、加倉井ミサイルさんご本人の指ですよ!)

加倉井「こんな感じにキレイにデコネイルさせていただきますよ」

――ほう、ネイルデザインはおいくらですか?

加倉井「1シート200円です」

――安い! かわいい!

加倉井「します?」

――え。


申し訳ありませんが、わたくし、男子ですのでネイル体験は遠慮させていただきましたが、
デコネイル以外にも、

画像6画像13画像19


加倉井さんお手製のバスボム、
オリジナルデザインのチュチュケース、トートバッグ、iPhoneケースなども展示販売。

こんぺいとうとバレエをテーマにしたかわいいものにあふれた、加倉井ミサイルさんの個展。

冒頭に書いたとおり、表参道駅徒歩5分、
青山「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」にて、
3月24日(日)まで開催。
有名マンガ家さんご本人にも会える貴重なイベント。
マンガ好きな方も、かわいいもの好きな方にもオススメの個展だ。


ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ
東京都渋谷区神宮前3-5-6
03-3408-5120
http://www.2dimanche.com/

加倉井ミサイル公式サイト www.kakuraimissile.com

http://kakuraimissile.com/


ミミまんミミまん
かくらいみさいる

飛鳥新社
売り上げランキング : 220725

Amazonで詳しく見る by AZlink