NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

東急東横線・渋谷駅ホーム移転!一方、九段下駅では都営線と半蔵門線の乗り換えがスムースに!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1

東急東横線-副都心線 直通運転スタート
(東京新聞)

とニュースやTwitterで話題になっているとおり、16日から東急東横線渋谷駅ホームが地下に移転、
みなとみらい線、副都心線、東武東上線、西武有楽町線・池袋線と東横線が乗り入れ、計五路線が一本でつながった。
乗り換えなしで埼玉-横浜の移動がラクになる一方、渋谷駅ホームが地下5階に移転、渋谷駅での乗り換え客の混乱が予想される。

ところで、実は同じ16日、乗り換えがラクになった地点がある。
地下鉄九段下駅である。

画像3

九段下駅は、東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線が乗り入れ、
特に半蔵門線(押上・東武線方面行き)と新宿線(新宿・京王線方面行き)は、同じホームを使用しながら、壁に隔てられ、一旦階段を上がり改札を出て、もう一度同じホームに降りなければならなかった。

画像1

それが16日、ホームの壁が撤去され、改札を経由することなく乗り換えることが出来るようになったのだ。

画像2
(写真・ホームの左が都営新宿線、右が半蔵門線)

画像5
(乗り換えの際、登る必要のなくなった階段)

画像4
(新宿線ホームから、半蔵門線・押上方面行き電車を望む)

壁がなくなったことでホームに開放感があることがわかると思う。

また、3月23日からは、ほぼ全国で交通ICカード相互利用が可能となる。

交通ICカードの相互利用は来年3月23日から、電子マネーも(ケータイWatch!)

電車はますます便利になる。


半蔵の門 1 (キングシリーズ KSポケッツ)半蔵の門 1 (キングシリーズ KSポケッツ)
小池 一夫,小島 剛夕

小池書院

Amazonで詳しく見る by AZlink