NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

美味!珍味!愛媛「青木かまぼこ店」の創作天ぷら(?)がうまい

画像16

愛媛の小さな蒲鉾屋さんの創作「天ぷら」を手に入れました。

天ぷら、と言っても、見てのとおり魚の練り物。
愛媛名物「じゃこ天」が、魚の練り物ながら「じゃこ(の)てん(ぷら)」であるように、愛媛ではこのようなものを「てんぷら」と呼ぶわけです。
画像9

そんな天ぷらの、こちらは「創作天ぷら」。
ひとつひとつ紹介しましょう。

画像15
「かき揚げうずら」

画像13
「えび」

画像14
「たこからし」
断面に見える赤いつぶつぶは一味。

画像11
「ししゃも」

画像12
「明太子」

すいません、あとホタテがあるんですが撮ってなかったので、

画像16

この右上が「ホタテ」。

基本的にカマボコの味に、それぞれの具の味わいが足され、単に具を挟んだ・乗せたというわけでないそれぞれに味の個性があり、おいしいです。

醤油を付けながらそのままいただいてみましたが、かるく温めたり炙ったりしても美味しそうです。


31

この創作天ぷらは、愛媛の「青木かまぼこ」さんの商品。
公式サイトを拝見すると、こちらの主力商品は「えびちくわ」。

創作天ぷらの個性的な味わいから想像するに、美味いに決まってる! えびちくわにも興味津々。

えびちくわも創作天ぷらも公式サイトから通販出来ます。
オススメですよ!


青木かまぼこ
愛媛県四国中央市寒川町1182
0896-23-3935

http://www.ebichikuwa.net/

本場じゃこ天3種20枚セット(八幡浜産・宇和島産)本場じゃこ天3種20枚セット(八幡浜産・宇和島産)


四国松山・市駅前 木村蒲鉾店
売り上げランキング : 39367

Amazonで詳しく見る by AZlink