NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 15:10

鼻うがい実践者急増!花粉の季節のたしなみとして「ハナノア」で鼻うがいに挑戦してみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像6

本格的に花粉の季節となりました。
くしゃみ鼻水はなづまり。
重度の花粉症である筆者は、それはもう憂鬱の季節の到来。

特に鼻の症状に「鼻うがい」が良いとは聞くのですが、痛くてどうしてもうまく行かないんですよね。
薬屋の季節商品の売り場にこんなものを見つけて、つい買ってみました。
画像7

鼻うがい用洗浄液、小林製薬の「ハナノア」。
相変わらずの小林製薬クオリティのネーミング。
「鼻の穴」に挿すから「ハナノア(ナ)」……。

もちろん、新商品というわけではなく、けっこう前から売られていたものですが、鼻うがいにはずっと抵抗があったんですよ。
花粉シーズンの到来ごとに何度試してもうまく行かず、このような商品買うくらいならフツーに鼻炎薬買うわ、と。

ところが今年、筆者の周囲で鼻うがい実践者が増え、その効果に皆、スッキリした表情。
うらやましい……!

これは、今年はこいつを使って俺も鼻うがいデビューか!

ともかく、この専用洗浄液は鼻からノドに通しても痛くないそうです。
詰め替え洗浄液も売っていましたが、
この商品のキモは、名前どおり「鼻の穴」に挿す、専用洗浄器具の存在じゃないかと。

洗浄液が無くなる頃には、鼻うがいにも慣れ、この洗浄器具を使えば水でもやれるようになるんじゃないかと。

画像8

使い方はカンタン。
この専用洗浄器具に洗浄液を入れ、

画像9

この図のとおり、洗浄液を鼻の奥に流し込む!

やってみましたが、初回はむせるわ、洗浄液を飲み込んでしまうわ、専用器具を使ってもこれはなかなか、鼻うがい道というのはやはり厳しいのか……
(ちなみに洗浄液はしょっぱいです。)

と思いきや、2回目にはまず飲み込むことはなくなり、
3回目からはむせることがなくなり、なんとか洗浄液を口から吐き出すことが出来るようになりました。
身体がだんだん、というかハイペースで鼻うがいに慣れていくのを実感!

もちろんこの洗浄液と専用器具のセット、持ち歩くには少々大き過ぎます。
自宅で洗浄液を使い切る頃には、水でも行けるようになって、器具だけ持って外に出て、例えば手洗いに行った時サッと鼻うがい出来るようになりたいものです。


ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)


小林製薬
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る by AZlink