- 2013年03月09日20:00
自由が丘がオシャレな街だって誰が言った?駅至近、鰻串の「ほさか」周辺は昔ながらの酒場の雰囲気
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
自由が丘はオシャレな街と聞きますが、本当でしょうか。
筆者は駅から降りてすぐ、鰻串屋の「ほさか」周辺の街並みしか知らないのですが、少なくともここ辺りは完全にオシャレとは言えないB級臭が漂っています。
例えば正面口から出てすぐ、「自由が丘デパート」というテナントビルがあるのですが、
やや、時代に取り残された感のある建物です。
その中の店は、飲食店、ブティック、乾物、生活用品……とおりいっぺんの必需品は揃うものの、並びは雑然。
天井も低く、場所によってはシャッターも降りています。
どうにもぬぐえない、オシャレじゃない感。B級感。
ここ、何だか、似てる雰囲気の場所、わたし知ってます。
中野ブロードウェイに似てると思いませんか?
ブロードウェイのように「まんだらけ」という求心的なショップが無い分、寂れてる感が増しているようにも思います。
そして、この自由が丘デパートから出てすぐ、
中央線沿いでもチェーンを増やして鳴らしているモツ焼き屋「四文屋」を始め、昭和の匂いすらする飲み屋街があります。
私の自由が丘はココです。
特にオススメなのがこちら「ほさか」。
鰻店ですが、お客のほとんどが頼むリーズナブルな鰻串と、安いことでお馴染みの焼酎「キンミヤ」を出す、昔ながらの居酒屋の雰囲気。
店内はコの字型のカウンターのみ。
お客さんの平均年齢もやや高め。
しかしながら客の途絶えない自由が丘の人気店です。
さて、ビールを頼んで、鰻串をオーダーしましょう。
串は何種類かありますが、ここは「ひととおり」を頼みましょう。
こちらの提供する鰻串をセットでいただけます。
ひととおりの内容は、以下の4本。
からくり焼き、かしら焼き。
縦に切った鰻を串に巻きつけるようにしたものが「からくり焼き」。
そして「かしら」とは、鰻のアタマのみを串に刺したもの。
よく見ると6匹分のアタマが綺麗に並んでいるのがわかると思います。
きも焼き。ひれ焼き。
鰻の内臓を串に巻きつけたものが「きも焼き」で、
背びれを巻いたものが「ひれ焼き」です。
以上、この4本が「ひととおり」。
これで物足りなければ、気に入った串を追加すればよし、
味を変えてみようと思うなら、
わさびの添えられた塩焼き串もオススメですね。
さて、もう一度書きますよ。
自由が丘ってどこがオシャレな街なんですか?
いや、狭い範囲しかお前知らねえだろ、と言われたら、そのとおりですよ。
私の自由が丘はココだけなんですから。
むしろ自由が丘のオシャレな部分を知っている方は、ぜひ教えてください。
ほさか
東京都目黒区自由が丘1-11-5
03-3717-6538
ちょんまげぷりん [DVD] 錦戸亮,ともさかりえ,今野浩喜,佐藤仁美,鈴木福,中村義洋 ジェネオン・ユニバーサル 売り上げランキング : 32032 Amazonで詳しく見る by AZlink |