NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

急逝した飯野賢治氏を偲んで…飯野賢治が関わったiPhoneゲームアプリ「newtonica」シリーズが無料に

画像5

先日、僅か42歳の年齢で急逝したゲームクリエイター・飯野賢治氏。
業界にも、ゲームファンにも、その早過ぎる死を惜しむ声があふれている。

「Dの食卓」などで時代の寵児となった彼が、ここ数年で関わったゲームのひとつが、
iOS用ゲームアプリ「newtonica」シリーズ。
有料ゲームだったが、「一人でも多くの人に、飯野氏の作品を楽しんでもらいたい」と、これら「newtonica」シリーズが無料配信されることになった。
newtonica

画像5
画像1

画面中央の球をフリックで操作し、降ってくるブロックを、球の同じ色の部分に落とす、という単純なゲーム。
その操作性と、単純なルールながら、見ていて気持ちのいい画面演出が話題となった。


newtonica2・newtonica2 resort

画像2
画像5

「2」と銘打っているもののまるでシステムが変わり、画面上のヒヨコをゴールまで辿り着かせるパズルゲームとなっている。
単純ながら、難易度が上がると周囲のキャラにぶつけながらヒヨコの進行方向を調整する絶妙なタイミング、角度を考慮する必要があり、地味にハマるゲーム。
(一応このヒヨコ、newtonica1の隠れキャラである。)


■newtonica player

画像11

コチラはまたうって変わって、「newtonica」1のシステムを利用した音楽プレイヤー。
(もともと無料アプリである。)

「newtonica」シリーズ全編にわたって飯野賢治氏は音楽を担当したのだが、このnewtonica playerを飯野賢治氏本人がデモプレイした動画が話題となった。




以上、シリーズ4本はApp Storeにて無料配信中。

業界を牽引し、また作品だけでなく本人のキャラクターも愛された孤高のクリエイター・飯野賢治氏。
筆者とは業界も、世代も若干違うものの、同じく現役バリバリの世代であることは確か。
それゆえに筆者も少なからず動揺しております。
氏のご冥福をお祈り致します。


シリーズ各作品のDLは、以下のアイコンをクリックしてください。

画像3
画像1
画像4
画像2


息子へ。息子へ。
飯野 賢治

幻冬舎
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る by AZlink