NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

大江麻理子アナ転勤に涙しながら食べる「景徳鎮」麻婆豆腐はしょっぱい…わけではなくやっぱり激辛

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像7

テレビ東京のアナウンサー・大江麻理子さんがこの春NYに転勤になるという話。
それに伴い、出演するバラエティ番組は降板するとのことだが、大江アナファンの筆者はそれが非常に悲しい。
特に「モヤモヤさまぁ~ず2」で見せる彼女の素の姿が一番魅力的だと思う。

そんな大江アナが「モヤさま」番組中で見せ、たびたび番組中でも話題になる「麻婆豆腐好き」という彼女のキャラ。
その彼女が特に愛する麻婆豆腐が、こちら「景徳鎮」の四川麻婆豆腐である。 画像5

モヤモヤさまぁ~ず2の横浜の回で、大江麻理子アナとさまぁ~ずの二人がやって来たのは、中華街にあるコチラ「景徳鎮」である。

大江アナはココの麻婆豆腐が大のお気に入り。
アラカルト単品で頼むと1,890円するのだが、ランチタイムだとリーズナブルにいただける。

画像7

それがコチラ。「四川麻婆豆腐かけご飯」(1,050円)。

画像8画像10

スープと漬物、食後の杏仁豆腐付きでガッツリいただけるお得なランチメニューだ。

画像6

見てのとおり真っ赤っ赤。
唐辛子はもちろん、花椒や豆板醤や秘伝のラー油など、7種類のスパイスをふんだんに使ったこの麻婆豆腐。

辛味と刺激が激しく、頭皮に汗をかき、髪に汗がしたたる。

かと言って「もう結構」となるかと言えばそうではなく、辛さに刺激に、そして味の深みに食欲をそそり、それこそ夢中で最後までいただいてしまうだろう。
食べ切った頃には冬だというのに完全に汗だくだ。

事実、さまぁ~ず・三村は番組中この麻婆豆腐を食べ、
「辛いの苦手だけど、美味いから食っちゃう」と評し、汗びっしょりになっていた。

画像9

辛さ、刺激、そして熱々の豆腐がなかなか冷めない、ラー油のコーティング。
これが大江アナが愛し、ナンバーワンだと評した麻婆豆腐。

転勤しちゃうとこの麻婆豆腐食べられないよ? と大江アナのことを考えながら食べたら汗と共に涙も出て来て、麻婆豆腐がしょっぱくなっちゃった……

……なんてことはないんだが、大江アナが太鼓判を押す「景徳鎮」の四川麻婆豆腐、
本当に絶品なので、中華街観光でお店に悩んだらココに決めよう。


景徳鎮 本店
神奈川県横浜市中区山下町190
045-641-4688
http://www.keitokuchin.co.jp/japanese/index.html



モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)
さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ),大江 麻理子

アニプレックス 2013-03-06
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る by AZlink