NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 00:00

日光のステーキハウスの草分け「ステーキハウスみはし」

画像7
日光旅行で東照宮をお参りした我々は、その後遅めの昼食をコチラでいただきました。

「ステーキハウスみはし」。
1973年から営業している日光のステーキハウスの草分け的なお店です。 画像10

「金谷ホテルベーカリー」神橋店から、日光金谷ホテルまでの坂の途中にあります。
ベーカリー神橋店も、金谷ホテルも歴史と伝統ある建物でしたが、こちらもノスタルジックな店構えです。

画像7

いただいたのは、国産黒毛牛ランプ肉ステーキ。

画像5画像6

ガーリックソースと、サラダ。

サラダをいただきながら、備え付けのエプロン(紙ではなく、布のエプロンでした)を身につけ、ステーキの焼き上がりを待ちます。

ミディアムレアでお願いしたランプステーキは、ほどなく、鉄板の上でジューと音をたてながら登場。
ガーリックソースはウェイターがかけてくれ、ナプキンもかぶせてくれます。
油のハネが収まるのを待ち、そっとナプキンを外すと、

画像8

うっひょう!
にくだ! ステーキだ!

画像9

このステーキ、ミディアムでお願いしたのがもったいないくらい、やわらかくてジューシー。
レアでお願いすればよかったな……。

あふれでる肉汁と肉の旨味。ガーリックソースの食欲そそる香り。
主食はパンかライスを選べますが、ライスを選んで正解!

このランプステーキ、200グラムで2,650円(ライス or パン、サラダ付き)。
筆者は肉は大好きですが、こういう時に最高級を選べないビビリ。
さすがに200グラム8,400円の「とちぎ和牛」サーロインに手を出せずに選んだものですが、今まで食べたどんなランプ肉よりやわらかい
メニューの説明にも「少し固めです」と書かれていましたが……。
いや、これは逆にうれしい。

旅行の時くらい贅沢なことしたいものですが、そもそも今回の旅行は「おおるりグループ」に泊まる格安旅行でしたし、ちょっと予算が……ね。

皆さん、多少のお金の余裕を持っておおるりグループの宿に泊まり、外での遊びに食事に、大胆に金を使うというのも手ですよ!!


ステーキハウスみはし
栃木県日光市上鉢石町1115
0288-54-3429
http://www.meiji-yakata.com/mihashi/


【最高級A5等級】 神戸牛ランプステーキ  200g (ステーキ2枚) (神戸ビーフ・神戸肉)【最高級A5等級】 神戸牛ランプステーキ  200g (ステーキ2枚) (神戸ビーフ・神戸肉)


神戸牛ドットネット
売り上げランキング : 25300

Amazonで詳しく見る by AZlink