NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

毎日が北海道産海鮮祭り!刺身五点盛り680円!渋谷「根室食堂」

画像6
渋谷・マークシティの京王井の頭線の西口改札近辺には飲み屋が多く、筆者は何店舗か紹介していますが、今回もその周辺のお店の紹介です。

渋谷シネタワーの裏手にあたる位置にある「根室食堂」。
こちらは名前のとおり北海道産の魚介類を主に提供する海鮮居酒屋です。
画像1画像2

店頭にはタラバガニやイカが並べられ、

画像3画像10

店内は海鮮の張り紙や、「美味しい時期」を知らせる鮮魚カレンダー。
地下と2階には椅子席があるようですが、この日はかなり繁盛しており、我々は立ち飲みスペースである1階に通されました。

まあ、サクッと行くには立ち飲みのほうが気がラクです。

さて、店内写真にも見えますね。「刺身五点盛り」、680円。
やすい!

画像6

舟盛り!
小型とはいえ、舟盛り五点盛りが680円とは、かなり安い!

画像4

こちらはカスベの唐揚げ。
カスベとは「えい」のこと。
カレイに似たタンパクな味ながら、軟骨がコリコリ美味しい。

画像7

たらの白子。
ヒダが崩れてボケることない、かなり新鮮な白子です。
たっぷりのポン酢でいただくと、舌でとろける妙味。

画像5

これは「きゅうりうお」塩焼き。

一見、鮎や岩魚にも見えますが、れっきとした海水魚。
ししゃもにも見えますが、大きさはししゃもの倍はあります。
味はししゃものオスにも似たタンパクかつ濃厚な白身魚です。

どれも新鮮で酒の進む味ですな。
というわけで珍しい酒を頼んでみましたよ。

画像8

蟹の爪酒。

画像9

カップの日本酒に蟹爪を入れ、燗したもの。
焼いた蟹の甲羅の香ばしさがふわっと日本酒に香って、ふぐひれ酒などとはまた違った日本酒の味わい方で美味しいです。
ぐびぐび。

渋谷はシャレオツな若者の街なんて言いますけど、けっこう渋い居心地の良い店多いんですよ。
まあ立ち飲み席だと長っ尻はヤボなんで、今回はコレくらいで退散しますけどね(笑)


根室食堂 道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-6-7
03-6808-6161


タラバガニ脚 天然 ボイル本たらばMサイズ以上約3kg 6~8名分タラバガニ脚 天然 ボイル本たらばMサイズ以上約3kg 6~8名分


海鮮工房 黒帯
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る by AZlink