NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

きたなシュランエントリー店「タンタン」再訪!とんこつ正油ラーメンが超うまい

画像1

テレビの企画「きたなシュラン」で紹介された高円寺のラーメン屋「タンタン」。
筆者は以前、番組でも紹介された味噌おろちょんラーメンを食べに行きましたが、
その絶品の味に他のラーメンを試そうとしていました。

ちょうど高円寺で飲んで、少々小腹が空いたな……というタイミングで「タンタン」を思い出し、今度は「とんこつ正油ラーメン」を食べてみましたよ。
これがまた……絶品! 画像6

味噌おろちょんラーメンをいただいた時に感じた、唐辛子の味の奥に隠れていたスープの味は、辛子分がなくてもきっとうまいはず! と思える味でした。

メニューを見ると、その他のラーメンはかなりバリエーションがあります。

とんこつラーメン
とんこつ正油ラーメン
みそラーメン
おろちょんラーメン
みそおろちょんラーメン
とんこつタンメン
とんこつつけメン
おろちょんつけメン
みそおろちょんつけメン

と、とんこつと味噌を基本にしたラインナップは、どれも格安で、かなり迷う……!

画像1

まあ冒頭のとおり「とんこつ正油ラーメン」をいただいたのですが。

画像2

あいかわらずの、謎の「背脂」。
店主の「背脂入れますか?」にイエスと答えると、チャッチャとするわけではなく、ぼったりと投入される脂多めのひき肉。

画像3

ストレートのかための麺は、濃厚でコクと甘味のあるとんこつ醤油スープと共にすすると、これが超うめーの!
なんでしょう、このスープの美味さ!
おろちょんラーメンでは唐辛子分に隠れていた、そのスープの味。
ぜったいこれ辛子がなくてもうまいはずだと見込んだその味は、想像どおり、いや予想以上に美味いです。

飲んだあとの「小腹」を満たすためだったはずなのに、

画像5

ガッツリと替え玉を頼んでしまいました。

画像4

替え玉が茹で上がるのを待つ間に、スープには卓上のにんにくおろしと一味を投入。
マイルドでコクのあったスープに、パンチを加えて味をかえ、いただく二杯目が、また絶品!
「タンタン」やべえ。

「タンタン」のラーメンは、メニューに書いてあるとおり替え玉1回は無料
つけメンに至っては麺3玉まで値段変わらず

こんなうめーラーメンをたった500円ではらいっぱいいただける……すごいじゃないか!

次の機会は「つけメン」を試してみようと思いつつ、500円玉ひとつだけ渡す筆者。
正直7、800円くらい払ってもいいな……なんて考えていました。

「タンタン」、開店時間は21時からと、非常に遅い時間からの営業ですが、一度試してみて欲しいですね。
きたなシュランのエントリー店なので、多少の入りづらさはありますが、味は保証します!


タンタン
東京都杉並区高円寺北3-35-24
03-3339-2461
21:00~翌5:00(日祝休み)



タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ジェイミー・ベル,アンディ・サーキス,ダニエル・クレイグ,ニック・フロスト,サイモン・ペッグ,スティーヴン・スピルバーグ

角川書店
売り上げランキング : 24403

Amazonで詳しく見る by AZlink