NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:30

中禅寺湖湖畔の欧風料理店「メープル」で熊に遭って鹿を食べました

maple02
冬の日光旅行、中禅寺湖湖畔の「ホテル湖畔亭」に着いてすぐ、我々は湖畔の散策に出かけました。
華厳の滝を見てきたわけですが、さすがに寒い。
ちょっとコーヒーでも飲んであったまろう……! と入ったのが、欧風料理「メープル」。

入ってすぐ迎えてくれたのが、でした。
……まあ、剥製なんですけどね。

こちら欧風料理「メープル」は、栃木のブランド和牛「とちぎ和牛」や、中禅寺湖で獲れるヒメマスを、ハンバーグやシチュー、ムニエル等でいただける欧風料理の名店です。

maple03

店内にはオシャレな暖炉が。
これ、オブジェではなく、炭が実際燃えているストーブ。

maple01

ですが我々は宿に帰れば飲み放題バイキングが待っている。
コーヒー一杯で勘弁してください……。

と、コーヒーをちびちび飲みながらメニューを見ていると、

maple06

あら、お土産メニューが。
とちぎ和牛のビーフシチュー、ビーフカレー、ヒメマスのスモーク。
いいですねこれ、と一番下を見ると、「日光鹿の佃煮」。
……鹿の佃煮!?

鹿……だと……?
と周囲を見渡すと、こんなPOPが。

maple05

日光鹿の佃煮 オーナーが捕った~~!!

maple04

天然日光鹿の自家製スモーク オーナーが捕りました!!

勘の良い人はもうお気づきですね。
店員さんに訊いてみました。

――あの、もしかしてこの熊の剥製も……?
店員「あ、それもオーナーが撃ったやつです」

やっぱりか!!!

これはもう、いただいて帰りますよ。

maple07

「メープル」のお土産、オーナーが捕った地元の鹿「日光鹿の佃煮」。

maple08

後日食べてみました。
見た目はひじょうによろしくない感じですが、これは完全に佃煮です。
醤油と砂糖の甘辛に煮込まれた鹿肉は、繊維質で、噛めば噛むほどジビエ的な香りと旨味、煮汁の味が感じられます。
こら酒が進むわ!

料理屋のオーナー自ら獲って、料理して、こんな贅沢なツマミ、他にはないでしょう。
中禅寺湖を訪れ、珍しいおみやげが欲しいなら、だんぜんこちら「メープル」をオススメします!


欧風料理 メープル
栃木県日光市中宮祠2482
0288-55-0713
http://www6.ocn.ne.jp/~sirakaba/maple.html



天然ヘルシー鹿焼肉4点セット(冷凍2kg)天然ヘルシー鹿焼肉4点セット(冷凍2kg)


ゆの美
売り上げランキング : 51376

Amazonで詳しく見る by AZlink