NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

渋柿が脅威の完熟メロン超え!糖度23%「樽柿」の作り方ムービー

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

kaki5

これ、なんだと思います?

タイトルにも書いてるんでアレですが、答えは、柿。
こちらの動画、ニコニコ動画に料理動画をアップし、紹介する「わだへー」さんの作品。
実は「わだへー」さん、愛知県の「京風懐石 魚平」の板前さんなんです。

プロが作る料理動画に、今回紹介する「樽柿」を見つけ、これは作ってみたい……と思いました。

kaki1

樽柿とは、渋柿を焼酎に漬け込み、渋を抜いて甘くしたもの。
わだへーさん曰く、干し柿よりもカンタンとのことですが……。

kaki2

焼酎に漬けると言っても、梅酒のように漬け込むのではなく、
このようにヘタの部分を軽く濡らし、ビニールに包んで冷暗所に置いておくだけ。

kaki3

傷んでいるものや既に熟してやわらかいもので、それぞれ選別して、その熟成期間を決めるわけです。

kaki4

2週間で、糖度は20%に!

完熟メロンですら糖度17%にもなると驚きの数値なのに、20%を叩き出す樽柿、すごい!
断面もすばらしく「熟れ」てますよね。
ですが、ここで驚いてはいけません。

kaki5

冒頭のコレです。
漬けてから3週間が経過した樽柿。
表面も透けそうな完熟……まるでマンゴー!

kaki7

割った断面と糖度計。
とろんとろんじゃないですかーヤダー!

スプーンですくって食べれるほどに熟した樽柿は、糖度23%
わだへーさんが動画の中で曰く、これでも低く、25%なんて個体もあるとか!

動画の中では樽柿で作る柿ジャムや、柿アイスクリームなどのレシピも紹介しています。
渋を抜いた樽柿で作るジャムやアイスは、甘柿から作るよりアクが少なく、まろやかで美味しいそうですよ!

さすがは板前、懐石料理屋の厨房、「愛知ならどこのご家庭でもある」サーモミックスを大活用してますが、これは試してみたくなりますな……。

実際の動画はコチラ。




ところでわだへーさんの店「京風懐石 魚平」、完全予約制らしいですよ……。
これは他の料理動画も全部見るしかない!


貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272


貝印
売り上げランキング : 1941

Amazonで詳しく見る by AZlink