NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

家政婦のミ“ク”?初音ミクが家電を操作してくれるシステムとは?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初音ミクといえば今や世界中で大人気の歌姫ですが、そんな初音ミクが家事までしてくれるとな?

『【MMDAgent】初音ミクに家電を操作してもらった』という動画がニコニコ動画にアップロードされ話題を集めています。

08

制作したのは神戸大学大学院システム情報学研究科中村研究室のチームで名古屋工業大が作成したMMDAgent、Lat式ミクなどをベースに作られたそうです。
09

10

部屋の至る所にセンサーやマイクが設置されており、家主の要望とともに家電を操作してくれるという物です。

「ライト点けて」と言えばパッとライトを点灯してくれ、「扇風機つけて」と言えば扇風機をつけてくれます。

ライトを点けた状態で「ライト点けて」なんてお願いをすると「もう点いてます」なんてありがたい(?)お叱りの言葉を貰う事も出来るようです。

11

まだまだ実用化には程遠い段階のようですが、いつの日か初音ミクが家の家事を全て取り仕切ってくれる日が来るのかもしれません。

 

初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き