NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「栄楽」の味を求めて……「中野大勝軒」に行ってきた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像2

幻となった「栄楽」の味を求めて……沼袋「丸長」のつけそば
の記事で「丸長のれん会」各店の味から、「栄楽」に近い味は無いかと沼袋「丸長」を訪れた筆者。
「栄楽」から近い店から攻めて行く、と書いておきながら、すっかり忘れていました。

「中野大勝軒」の存在を。
画像1

JR中野駅南口徒歩2分の位置にある「中野大勝軒」はもちろん丸長のれん会の傘下であり、「東池袋大勝軒」でつけそば(つけ麺)発案者として有名な山岸一雄氏が修行していた店。

山岸氏がつけそば(つけ麺)生みの親であれば、山岸氏がつけそばを初めて賄いとして出した「つけそば(つけ麺)発祥の地」が、こちら中野大勝軒なのです。

まず最初に、ここの味を確認せねばなりませんでした。

・スペシャルつけそば
・とんこつつけそば

等の様々なメニューがありますが、ここは基本の、

画像2

「元祖つけそば」(480円)

を頼んでみました。

画像3画像4

つけ汁はどんぶりに少なめに提供されます。
具はメンマ、細切りチャーシュー、ネギ、海苔、とオーソドックスなもの。

麺は少々柔らかめながら、極太です。量も並盛だと少ない感じがしますが、480円であれば納得の量でしょう。

さて、味はと言うと……

汁は基本的な鶏ガラスープで、濃い目。
また、酸味が強く、浮いた油が濃厚な口当たりです。
一味と振ると……あれ、これ、「栄楽」に近い……?

個人的には今はなき「栄楽」の味を体験したい場合、妥協してそれなりに満足がいく気がします。
玉子のトッピングが味玉のみで、生玉子が無いのが残念なのですが、こんな「栄楽」の近場に「栄楽」の味の思い出を拾える味の店があったとは。

灯台下暗し、とはこのことでしょうか。

なお、中野大勝軒のつけそばは、公式サイトから通販で買うことが出来ます。
味わってみたい方は、こちらを購入してみては?


中野大勝軒
東京都中野区中野3-33-13 第2ビル
03-3384-9234
http://www.taishoken.net/index.html


新 池袋大勝軒もりそば(つけめん)しょうゆ味・チャーシュー・メンマ付
新 池袋大勝軒もりそば(つけめん)しょうゆ味・チャーシュー・メンマ付