NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

日本有数の商店街、戸越銀座の大人気中華料理店「百番」

画像7

戸越銀座といえば、日本有数の商店街。
その長さ、1キロを越えます。

ぷらりと散歩へ出かけた筆者は、こんな店を見つけました。
画像11

「百番」。
店頭に中華惣菜を並べ、もちろんランチも営業しています。

折悪しく休日の商店街の真っ昼間。
戸越銀座に初めて来た筆者は、その評判に比べて人がまばらな印象。
やはり商店街の真骨頂は平日の夕時かなあ……と思っていた矢先に、「百番」を見たわけです。

すると、中はなんとほぼ満席。

画像5

おなかも空いたし、ちょっと中華ランチでもいただくか、と店に入ってみました。

筆者が店に入るなり、二人連れの客がやって来て、そこで完全な満席。
満席になっても、さらに空くのを待つ客が現れるし、
翌日の宴会を予約する電話はかかって来くるし、
追加オーダーを頼む声にテキパキと対応するしで……
大人気です! すごい!

画像6

日替わりランチA「豚肉とチンゲンサイ炒め」セットをいただきました。

画像7画像8

中華餡でとろっとろの、野菜と肉たっぷりの炒め物に、美しい、奇をてらわない半ラーメン、デザートの杏仁豆腐まで付いて750円。
これはお得……!

食べてみればまた本格的な味で、ゴハンによく合います。
メニューを見ると「"キモチ大盛り"は無料」とあります。
大盛りはともかく「キモチ大盛り」くらいにすれば良かった……と思いつつ、
半ラーメンもそこそこのボリュームがあり、普通盛りでだいぶ満足しました。

お隣のお客さんは、ランチメニューではなく、通常メニューの「玉子入りエビチリ」にゴハンセット、加えて餃子というオーダー。

ふむ、そんなものもあるのか……と気になる筆者。
玉子の入ったエビチリとはなんぞや……
いや、餃子も頼むべきだったかな……

なんて考えていると、



あら、楽天で通販もなさってる……!
これは美味しそうですね。

日本でも指折りの戸越銀座、そこで地元密着の大人気店、しかも通販まで手がける……。
なんという攻めの姿勢!

こういう店の活躍が、有名商店街の名をさらに高めているのかもしれませんね。


中国料理 百番
東京都品川区戸越1-15-15
03-3781-3791



東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方BOOKS)
東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方BOOKS)