NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

Twitterで話題!長過ぎるイヤホンコードを簡単に「カールコード」にする方法

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

code

TwitterのTLを眺めていたら、長過ぎるイヤホンコードをカールコードにするカンタンな方法をたった一枚の写真で解説する呟きがRTされていました。
その呟きは、瞬く間に4,000以上のRTをされ、その7割強がお気に入りにされているほど、目鱗の情報だったようです。

それがコチラ、「デススペルひろのー」さんの呟き。



code2

ボールペンに巻きつけて熱湯と冷水に交互に浸けると見事なカールコードが出来上がる

確かにこれは見事にカールしてます!


しかし、音楽用イヤホンのコードは、銅線。
強く折り曲げたりすると断線等をし、音質が下がってしまう……なんて話も聞きます。

熱湯に浸けたり冷水浴びせたり、音が変質する可能性はないのでしょうか。

元・オーディオ販売をしていた友人に訊いてみたところ、


カールコード自体が構造的に音が悪い。コイル状になっているので、微弱な磁界が発生し、音に悪影響が出る


との返答がありました。

長くて困るイヤホンコードの処置としては、カールコードも有用ですし、
カールコードのデザイン性そのものを好む層も少なからずあります。

が、高音質を求める高価なイヤホン・ヘッドフォンのコードに対しては、自己責任で、多少の音質劣化は覚悟して、「長いコードを短く・個性的にする」実用的な面から処置する必要がありそうです。

ちなみにデススペルひろのーさんの写真のイヤホンはコチラ。


【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J

中古価格でも3万円……!!
も、もったいなくないっすか…………!!