NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:30

なぞって比べて、最短距離を調べよう! iOSアプリ「キョリ測」

画像7

目的地はわかってる。
しかしルートはいくつかある。
さて、どれが一番最短距離か……なんて時に役に立つアプリ「キョリ測」の紹介。

例えばいつものジョギングコースが何キロか……なんて時にもどうぞ。 画像4

使い方はカンタンで、画面中央の十字マークで、表示された地図上の測りたい道を、

画像5

マーキングしていくだけ。
そのポイントごとに足された距離が表示されます。

画面上部に「A B C」とボタンがあります。
これを使って、3つまでのルートを同時に表示させ、
同じ目的地に向かう時、
同じスタート地点から向かう3箇所までの距離等を比べることが出来る。
というのがこのアプリの肝。

画像6

こちらがあらかじめ設定しておいた「A」のルート。
(渋谷駅ハチ公前から、東急Bunkamura)までのルートA。


画像7

 こちらがBルート。
AとBでは140mもの差があるとわかります。


また、最近のバージョンアップで、十字マークでのマーキングだけでなく、表示された地図上を「指でなぞる」モードも搭載されました。

画像2画像3


ただ、なぞるとキャプチャの通り細かくポイントが表示されてしまうので、見た目には多少うるさいですね(笑)。

「なぞるモード」に改善の余地はありそうですが、メインの機能「比べる」は、非常に便利です。

歩行・ジョギングの消費カロリー数の表示もされるので、ジョギングルートを決めるのにも役に立ちそうです。


無料アプリですので、サクッとインストールして、いろいろキョリを比べちゃいましょう。



画像9

「キョリ測」
appstore_icon

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W
スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W