NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「味噌一」高円寺店限定!「背脂チャッチャ味噌ラーメン」

画像8
移り変わりの激しいラーメンブーム。
現在はだいぶ落ち着きましたが、ここ「味噌一」も味噌ラーメン専門店としてひとつの時代を築きました。

チェーン店が数多い「味噌一」。
現在も味噌ラーメンの枠から外れることなく、しかし挑戦的にも、アレンジ新商品がグランドメニューに追加されていました。

それが、高円寺店限定背脂チャッチャ 定番の味噌ラーメン(およびピリ辛・火吹・爆発)に、昨今また火の付いて来ているガッツリ系、背脂をぶっかけようという「背脂チャッチャ」味噌ラーメン。

これは試してみたい!

というわけで、「味噌一」高円寺店に行って参りました。

画像9
各20円以上のカンパでいただける、味玉と辛子メンマも健在。
筆者はポケットに入っていた10円玉をありったけカンパ缶に突っ込み、味玉ダブルに。

画像10
そして出て来たものが、これ。
「背脂チャッチャ」味噌ラーメン。

うぬぬ? チャッチャしてるのか……? これ……。

画像11
うん、確かに背脂は足されてますが、「チャッチャ」というわりには、お上品な……。

背脂チャッチャなんて言ったら、丼のフチまで背脂を乱暴に撒き、これどこ持ちゃいいんだよwww!? くらいの下品さでいいと思うんですが。


画像12画像13
それはさておき、前もっていただいておいた味玉とメンマをぶっ込んで、いただきます。

麺は太麺、昔と変わらぬすり鉢どんぶりにたっぷりの味噌スープ。
これは……あれ……、美味いなコレ。

味噌一は火吹や爆発にでもしないと、どうにも味噌の上品さが前面に出てしまい、正直「これラーメンかな?」なんていう印象を持っていました。

で、この「背脂チャッチャ」。
味噌のまろやかさと野菜の上品な甘さに、背脂の暴力的な脂甘味が加わり、ジャンクさが増しています。
「濃厚」です。

個人的には破壊的なジャンクラーメンが好きなので、やっぱしもっと背脂を乱暴にぶり撒いてもらったものを食べてみたいものですが、これは……これで、アリ!


「味噌一」高円寺店は環七沿い・青梅街道近くに、なんと24時間営業
昔の味を知ってる方も、知らない方も、この高円寺店限定「背脂チャッチャ」、ちょっと、試してみて欲しいですね。


味噌一
http://www.misoichi.com/

【東北限定】 東洋水産/マルちゃん 青森味噌カレーミルクラーメン 131g(めん70g) 12個入 1ケース
【東北限定】 東洋水産/マルちゃん 青森味噌カレーミルクラーメン 131g(めん70g) 12個入 1ケース