NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:00

世界的に有名な「廃墟」――長崎の『軍艦島』潜入動画

gunkan01
長崎県沖に、まるで軍艦のように佇む「端島」。
通称「軍艦島」。

廃墟マニアにはたまらないスポットであり、2009年より限定的ながら一般人の上陸・見学が可能になった。

この動画は上陸禁止となっていたはずの1993年、「軍艦島」に上陸・撮影を決行した動画だ。 gunkan02
海上から接岸する直前。
荒れ果てた建物がよく見える。

gunkan03
猫がいる。
人間が去ったあと、どうやって生き延びていたのだろうか。

gunkan04
ひしめく高層共同住宅。
軍艦島の人口密度は、いっときは東京をも超えていたという。

gunkan05
しかし、当然今は、誰も住んでいない、捨てられた街なのだ。

gunkan06
長年放置された街は、すっかり荒れてしまい、人が通れば今にも崩れそうだ。

gunkan07
猫、2匹目。

gunkan08
ただただ、荒れている。

gunkan09
時間が止まった街――「軍艦島」。
遺された新聞の第一面は、マーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺を伝えている。


もう20年近く前の動画であり、画質も悪く、手ブレもある動画。

現在は見学も可能とは言え、見学施設以外の島内全域は立ち入り禁止となっている。

動画の詳細は不明だが、貴重な資料映像には違いない。


コチラがその動画。



軍艦島を「世界遺産に」という運動もあるようだ。
この誰も居なくなった、しかしかつては確かに人間がひしめいていたはずの、島。

一度行ってみたい。


HASHIMA 軍艦島2010 [DVD]
HASHIMA 軍艦島2010 [DVD]