NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

この時期オススメ!ムードある夜景の穴場、東京都庁展望室に行ってみた。

20mbc500_01
師走ももう中旬にかかって、だいぶ焦って参りました。
皆さんは忙しく過ごしてますか?
新年は気持よく迎えたいものです。

都内で一番早い「初日の出」を見られるスポットをご紹介します。 
一番早く初日の出が見られるのは、もちろん、都内で一番高い位置にある展望台になりますよね。 それは、「東京都庁」です!

画像4
あ、すいません、一番高い展望台というとスカイツリーやサンシャイン60の展望台があるので、「無料」展望台としては東京都庁が一番高い。

つまり、東京で、無料で、初日の出を一番早く見られるのが東京都庁展望台なわけです。 

東京都庁は平成7年から、初日の出を見ることの出来る展望室年始開室を実施。
もちろんこの年末年始も実施する予定。

ただし、これ、無料だけど、抽選制。
既に12月7日をもって申し込みは終了しています。

悔しいので、普通に都庁展望台に行って来ました。


画像5
都庁展望室は「北」と「南」に分かれています。

都庁のビルの形状を見てもらえればわかると思いますが、途中からツインタワー状になってますよね。
その双方に展望室が設けられており、入場は無料。

画像6
これは南展望室から隣の北展望室、及び都庁の北側を見たところ。

画像15
あの一体何だかわからないアンテナ、ここから見るとだいぶ大きいのがわかります。

画像7
コクーンタワーを見下ろす高さ!

画像8
他の高層ビルに阻まれていますが、新宿御苑が見えます。

画像10
こちら、明治神宮。
こう見るとだだっ広い敷地ですねえ。
こんな森が、都心にあるわけです。

画像11
これは天気が良ければ富士山が見える方向。
むしろ都心から離れるにしたがって、コンクリートがひしめき合っているようにも見えます。

こんな眺望の展望室、

画像9
下を覗くとこんな高さ!
見ろ! 人がゴミのようだ!!

画像12
あ、中野サンプラザが見える。


せっかくだから北展望室にも行ってみましょう。
ツインタワー状なのでエレベーターが別々に設置されているため、南展望室から北展望室に移動するには、一度1階まで降り、もう一度北展望室行きのエレベーターに乗る必要があります。

画像13
先ほどいた、南展望室が見えます。

だんだん日が落ちて来ました。

画像16
街は夕闇に紛れはじめ、

画像17
キラキラと輝き始める新宿の夜景。


東京で無料で見られる一番最初の初日の出を見るチャンスは、抽選制に気付くのが遅くて棒に振ってしまいましたが、この夜景、いつでも無料で見られるというのは結構いいことを知りました。

ムードもあるし、そんな混んでもいない。
デートにはうってつけかもしれません。

一人で行ったので僕、実際どうだかわかりませんけどね!!


virtual trip空撮 東京夜景 TOKYO TWILIGHT FROM AIR(DVD同梱版) [Blu-ray]
virtual trip空撮 東京夜景 TOKYO TWILIGHT FROM AIR(DVD同梱版) [Blu-ray]