- 2012年12月09日00:00
これぞスタイリッシュ風呂敷!一枚の布をバッグにする方法がYoutubeで話題に
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
エコやMOTTAINAIの観点から見て、日本だけでなく海外でも見直されている日本の文化、風呂敷。
海外からの日本旅行者に対して丁寧に「風呂敷でのバッグの折り方」を解説する動画がありましたので、ご紹介します。
海外からの旅行者が彼の折り方の解説の様子を撮りつつ、即座に英語に翻訳しています。
用意しますは、風呂敷一枚。
裏返しに三角に折り、約半分の位置で結び目を作ります。
逆側も同じように。
そして頂点を返し、裏表を逆にします。
結び目を内側に折り込んで、左右のフリーになった頂点を持ち、
バサッと一振り。
すると風呂敷が袋状になります。
あとは持ち手の頂点を結ぶことで、肩掛けカバンに!
ギュッとしぼって更に結び目を作れば、手提げバッグに!
これ、意外に収納力と保持力があり、筆者も折って使ってみましたが、かなり使えます!
さて、この解説動画はコチラ。
もちろん、風呂敷でなくても、正方形の布でならば何でも袋状になります。
大きめのハンカチで、小さな袋を折ることも可能。
実際風呂敷で折って使用してみたところ、肩掛けにする場合は結び目の位置を若干ずらすと良いようです。
(真ん中だと結び目が肩に食い込んで少し痛い。)
風呂敷は小さく折り畳めばカバンに余裕で収まりますし、
・スーパーでの買い物のマイバッグに
・外出先でもらった急な大荷物に
この折り方を始め、他にも風呂敷の折り方を覚えておくと、かなり便利だと思いますね。
皆さんも風呂敷を一枚、持っておくのはいかがでしょう?
布屋さんでお気に入りの柄の布を選んで、正方形に切るだけ、ってのも手ですよ。
京都 掛札
http://www.kakefuda.co.jp
大和撫子の ふろしき生活一週間 (タツミムック 大和撫子シリーズ その 2)