NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 00:00

エジソンの名言「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」は誤訳だった?彼が本当に伝えたかった事とは?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

エジソンといえば誰もが認める発明家です、そんな彼が残した有名な言葉がこれです。


「天才とは1
%のひらめきと99%の努力である」

しかし彼が本当に言いたかった事はどうやら別の事のようです。

彼は後年、

42

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」


という発言を会見の席で残しています。

つまり努力するのは言うまでもなく当然の事で、さらに成功するためにはほんの少しのひらめきが大切だという事を彼は伝えたかったようです。

ではその1%のひらめきとは何なのか、という事をエジソンに尋ねたところ

「生またばかりの赤ちゃんの頭脳にはリトルピープル(地球外生物)が住みやすい構造になっている。このリトルピープルが人間をコントロールしているのだが、大人になるとこの声が聞こえなくなるのだ。しかし、この1%のひらめき(リトルピープルの教え)を感じとることができれば、99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫なのさ。」

と、おおよそ常人には理解できないような答えが返ってきたそうです。

あまりにも難解すぎるこの返答を記者は「努力が大切なんだな!」と解釈してしまったようで例の名言が誕生してしまったようです。

これは個人的な考えなのですが自分は1%のひらめきとは絶対に出来る!という確信だと思います。

エジソンも自分の頭の中で「絶対に電球を作れる!」という確信、イメージがあったからこそ、どんな困難や苦境があっても夢に向かって邁進できたのではないかなあと考えます。

ちなみに今や世界を舞台に活躍している有名な画家のジミー大西さんもこんな言葉を残しています。

41

「エジソンて“1%のひらめきと99%の努力”って言ったらしいですけどあれ誰かが和訳間違えてるんとちゃいます?僕は“1%のひらめきと99%の遊び心”やと思うんですよ。誰が99%も努力します?僕はしませんよ。エジソンは楽しんでたんやと思います、失敗する事も楽しかったんやと思います」


エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)
エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)