- 2012年12月03日21:30
B1グランプリ何度も入賞!「勝浦式タンタンメン」のカップラーメンを食べてみた
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
日本全国のB級ご当地グルメが集うB1グランプリ。
その大会に何度も入賞するほどの、歴史ある文字通りご当地グルメのひとつである「勝浦式タンタンメン」。
そのカップ麺が「B1グランプリ公式」という名を冠して発売されています。
エースコック 勝浦タンタンメン。
さて、その味は……!?
――の前に、勝浦タンタンメンとは何ぞや。
タンタンメン(担々麺)という名ではありますが、ゴマペーストを使ったり芝麻醤が使われているわけではありません。
昭和29年、「担々麺」というものを作ろうとした、勝浦の大衆食堂の主人が、試行錯誤の上作り出した、担々麺リスペクトの、似て非なるラーメン。
ラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎ・豚ひき肉を乗せた、醤油ラーメン。というのがその正体。
ただしそのラー油・唐辛子の量が尋常ではなく、まさに真っ赤っ赤なスープなのです。
さて、そのカップ麺がコチラなわけですが。
中身は麺と、粉末スープ、液体スープ、かやく。
かやくと粉末スープをカップに入れ、お湯を注ぎます。
4分後、出来上がったものがこれ。
薄めの醤油ラーメンですね。
これに液体スープを投入します。
バーン!
真っ赤っ赤!
さすがに本場勝浦のお店のものとは見た目がアレですが、カップ麺ですからね。
具材の少なさも、まあ許容範囲でしょうか。
見てのとおり、麺にからみつく、ラー油的な赤味スープ。
辛いといっても実に爽やかで、元が醤油ラーメンですし、実に「想像通り」の味です。いい意味でです。
しかし、本場勝浦のタンタンメンと、どれだけ肉薄した味なのでしょう。
気になります。
これは……もう勝浦に、行くしかないか!?
勝浦タンタンメン「勝タン」
http://www.katsutan.com/
【B-1グランプリ公認】エースコック 勝浦タンタンメン 110g×12個