NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

悩みの96%は取り越し苦労だという調査結果と気持ちがスーッと楽になるユニークな考え方

13
あなたの周りに、いやあなた自身も仕事や将来、恋愛といった事で日々悩み、心を病む人も少なくないと思います。

しかしアメリカのとある大学が『悩み』に関する調査を行なったところ、その悩み事の実に80%は実際に起こらずに済んでいた事がわかりました。

なんだ、大した事はないですね!あなたの悩みの80%は実際には起きないという事です。

しかし20%、悩みの5つに1つは実際に起こってしまうという事なのでしょうか……?

いやいや大丈夫、その20%のうち80%は順序を立てて整理し、準備さえ怠らなければ大事に至る前に解決できるそうです。

数字ばかりで分かりづらいですがまとめると、どうしようもない真の悩み事は全体のわずか4%にすぎないという事です。

つまりアナタを悩ませている心配事の96%は、本当はただの取り越し苦労(96)だと言えるのです。

そう、取り越し苦労だと割り切って(÷2)しまえば幸せ(48)になるのです。

じゃあもしその心配事(4)が来てしまったらどうしたらいいのでしょうか。

逆に考えましょう、わずか4%の確率の壁を乗り越えて自分の所に来てくれたんだ、と。

腕を大の字に広げて受け止めてあげましょう、わざわざ会いに来てくれたのです、ありがたいではないですか!

その4%こそがあなたの人生において師(4)になりえるのです。


……以上のように考えれば悩み事も少しは楽になるのではないでしょうか。

アメリカの作家マーク・トゥエイン(満74歳・没)もこんな言葉を残しています。


12

「私は長生きした。その間多くの不安を抱えてきたが、殆どは現実には起こらなかった」


尾木直樹の教育相談室―悩みを前進力に変える70のヒント
尾木直樹の教育相談室―悩みを前進力に変える70のヒント