NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

環七のホープ、つけ麺「花みずき」

画像19
友人と野方で酒を飲んだあと、「ラーメン食いたいな」って話になり、野方ホープでも行こうかと駅周辺から離れたところ、西武新宿線をくぐる環七の上に、「花みずき」を発見。

つけ麺もいいな、って話になり、野方ホープを回避した。

野方ホープ、ごめん。

で、こちら「花みずき」、
画像19
見てのとおりの魚介豚骨系、ドロリとした、もはやつけ麺の定番といった一杯。

画像21
でかいチャーシューが入ったつけ汁は、定番の味ながらも、濃厚で、節の香りが強い。

画像20
麺も強力な噛みごたえと小麦の香りで、このまま食べてもいいくらいだ。

いや、でも汁につけるけど。

汁につけると、麺の香りと汁の香りが一体化して、実にうまい。

汁がポタージュに近い状態なので、硬い麺が、汁をどんどん持って来る。

まるで無個性かのように「定番」と書いたが、これはこれで……個性的だ。



画像18
これが、友人が食べていたラーメン。

こちらもスープは濃厚で、穂先メンマがいいアクセントになりそうだ。
(食べさせてもらえなかった。)

他にも1辛から3辛まで選べる辛つけ麺もあり、どれも次の機会に試してみたい。

そう思わせる、安心の「定番」。


地図的には環七に面する位置にあるが、野方の辺りは環七が駅舎をくぐっているため、少々辿り着きにくい場所になってしまっている。

それが唯一、もったいないか。


つけ麺 花みずき
東京都中野区野方3丁目22-8
03-3388-2946


東亜食品 極太つけ麺 270g×2個パック
東亜食品 極太つけ麺 270g×2個パック