NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「あれ?この写真どこで撮ったっけな?」が無くなるiPhoneアプリ『Koredoko』

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像2
iPhoneにはご存知のようにGPSが内蔵されていて、また、写真を撮るとGPS情報を含めたEXIFデータが埋め込まれます。(位置情報をオンにした場合。)

iPhone・iPadアプリ「Koredoko」は、そんなEXIFを読み込み、撮った写真の位置を地図に表示させるアプリ。
画像1
一覧で見ると、このようにカメラロールに保存された写真の、日付と位置情報が表示されます。
写真をタップすると、

画像2
このように場所が一目瞭然。

「あれ? この写真どこで撮ったんだっけ……?」ということがなくなりますね。


このアプリ、もうひとつの使い方も出来ます。

上にも書いたとおり、Koredokoは、カメラロールに保存された写真のEXIFを読みます。

なので、


画像3
写真のサイズ(○○ピクセル×□□ピクセル・☓☓dpi)や、

画像4
シャッタースピードや絞り値などがわかるんです。

画像5
もちろんこの表示モードでも、位置情報や、撮ったカメラのモデルまで判別出来ます。


ちょっとでもカメラをかじると、気に入った写真を見つければ、EXIF情報を見たくなったりしますよね。

このアプリは、iPhoneで自分の撮った写真だけでなく、ウェブで閲覧しカメラロールに保存した写真でも、上記と同樣にEXIFを見たり、地図上に撮られた位置の表示も出来ます。


しかしブログやTwitterに写真を上げる際は、EXIF情報を消去することが基本。

例えば、自宅で撮った写真を、EXIF情報を残したままブログ等にアップすると、自宅の位置がモロバレなんて危険なことが……。

くれぐれもそんなウッカリさんの写真をKoredokoで見て、悪用など絶対しちゃいけませんよ!


koredoko
Koredoko Exif and GPS Viewer
appstore_icon

Nike+ SportWatch GPS powered by TomTom WM0069-077
Nike+ SportWatch GPS powered by TomTom WM0069-077