NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

「ここに6本の小枝がある」「大枝じゃん」ファミマで『小枝』コラボスイーツフェア開催中

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
ファミリーマートで森永「小枝」とコラボしたスイーツフェアが始まっている。

「小枝」と言えばチョコの中身は実は雷おこし、でお馴染みの、定番チョコレート菓子だが、それがスイーツになるとどうなるか。

フェア中に販売されているスイーツは全部で6種類。

【1】アイスバー

画像2画像3
画像4
中にチョコソース、周囲はアーモンドカラメルチップが入ったチョココーティングされたアイスクリーム。
ナッツの食感のアクセントとパリパリのチョコが楽しいバニラアイスだ。


【2】エクレア

画像8画像9
画像10
大きめアーモンドチップが存在感ありすぎて、ぱっと見ナマコに見えないこともない、エクレア。
チョコクリームはカラメル味がして、ややチョコ感はまろやか。
もちろん周囲のチョココーティングと差異を図って、くどくならないようにしているのだと思われる。


【3】チョコケーキ

画像11画像12
画像13
パキッとしたチョコを噛むと、中はやわらかくしっとりとしたスポンジケーキ。
こちらは中がただのスポンジケーキなため、周囲のチョココーティングは他の商品に比べて厚め。


【4】クレープ

画像14画像15
画像16
こちらはパッケージに比べて実物はやや残念か。
パフ入りチョコソースとクリームの配分が若干違う。
そしてクレープは(単なる個体差かもしれないが)しっとり感が薄れ、持っただけで割れてしまう箇所も。

さて、そろそろ一人でチョコ的な何かを食う限界が来てますよ……


【5】チョコタルト

画像5画像6
画像7
もはや「枝とは何か」を問いたくなるが、「『小枝』というお菓子風」の商品と考えれば、まあいいか。
ただ、これはタルトの小麦感とチョコの甘さ、そしてパフの食感が楽しく、これはこれで実にイケる。

……が、そろそろ甘党の筆者でもキツくなって来たぞ……。


【6】アーモンドクランチデニッシュ

画像17画像18
画像19
どうしてこんな大物を最後にとっとくかなあ!俺!
今回の「小枝」コラボ商品の中ではダントツの「大枝」です。
今までの商品全て、同じ皿を使って撮影しているので、その大きさがわかると思います。

だがこれは、サックリとしたデニッシュ生地にカリッとしたアーモンドが混ぜられていて、他の商品とはまた違う食感が楽しめる。


とまあ、全6種類、全部いっぺんに食べてみましたが、どれもチョコ好きさんにはたまらない商品。
小枝ファンとしては、雷おこし感がどれも無いのが残念だが、一応タルトが一番小枝に食感が近かったかな。
まあ、「枝」状じゃないけど。

他のも「大枝」といった風体だったりするけれど、フェア開催中にぜひどれか、味わってはいかが。


ちなみにこれら6種類全部食べるとカロリーは軽く1,500kcalオーバーします。
もうしばらくチョコはいいかな……とも反省しちゃうので、まとめ買い・一気食いは推奨しません(笑)。



探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス