NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

Lightning難民を横目に、iPhone4s以前ユーザーが格安で充電ケーブル予備を手に入れる方法

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
iPhone5が登場し、Dockコネクタ形状が変わったじゃないですか。

Lightningっつーんですか?

純正品がデジタル制御されている上にまた皮膜すぐボロボロになりそうで、予備を買うために奔走した人も多いと聞きます。

まだiPhone5を導入していない筆者を始め、4s以前の人間だけに朗報。

充電ケーブルの予備が105円で買えます。
写真の充電ケーブル、iPod用充電ケーブルとして100円ショップ「ダイソー」で売ってるんです。

もちろん、iPhoneでも使用出来ます。


画像2
コネクタ形状もこんな感じで、皮膜が破れる心配はありません。

画像3
こちら、純正コネクタ。
これは皮膜はまだ充分安全ですが、筆者がもう一本持っていた充電ケーブルは皮膜がボロボロで、銅線が見えていてなーんか心配だったんで捨てちゃったんですよね。


画像4
純正USB電源コネクタに挿したところ。

iPhone側のコネクタも、USBコネクタ部も、従来のコンセントプラグにも似たデザインは少々モサいですが、皮膜の破けない安全仕様と考えれば、

そして105円という安さを考えれば、これは2、3本買って、自宅・仕事場・カバンの中と、それぞれ置きっぱなし入れっぱなしにしておくと安心です。

ま、iPhone5を導入するまで、ですけどね!
Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A