NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:00

住人しか入れない!?「中野ブロードウェイ」屋上庭園レア画像集

【ブロードウェイ珍百景】
BR_R006b

中野ブロードウェイは5階から上層がマンションになっています。

かつては青島幸男や沢田研二が住んでいたこともあり、筆者もサブカルの聖地として名高いブロードウェイの住人になりたくて、不動産屋に相談に行き、内見までさせてもらったことがあります。

その内見の際、住人だけが入ることを許される、屋上庭園も見せてもらい、貴重な写真を何点か撮っていたので、それを紹介したいと思います。
折悪しく当時の天気は雨。
少々写りは悪いですが、お付き合いください。

BR_R002
BR_R013
BR_R000
BR_R001
花壇にブランコ。確かに庭園です。

BR_R005
BR_R009
回廊。
ベンチは憩いの場か。ここで一人佇んでタバコを吸っていたら、ちょっと寂しい気もします。

BR_R006
BR_R008
回廊の両端は、芝生にテーブルベンチ、そして池。

BR_R011
BR_R012
眺めはいいですね。中野サンプラザもすぐ近くに見えます。

BR_R003BR_R004
サンモール商店街の天井アーケードも、こんなに上空から。
(伸びた先はJR中野駅)

BR_R010
これがウワサの、屋上庭園、住人専用プール。
セレブですね。

BR_R007
かと思うと、住人専用の自転車置場が。
住人は自転車ごとエレベーターに乗って、ここまで持って来るのでしょうか。

ブロードウェイのマンション部分は、現在でも2LDKでだいたい15万円が相場といったところ。
築50年を迎えようとしている状況で、これを高いと見るか、安いと見るか。

しかし管理費のことを忘れることなかれ。

ブロードウェイには管理人……というより、警備員が待機し、常に見回りをしています。
そしてこの屋上庭園。
家賃15万円に加えて、管理費は4万円がかかります。
ざっと月の維持費は20万。

ええ、もちろん筆者はここの住人になることを諦めました。
これらの写真に写る場所は、もうたぶん、二度と立ち入れない区画。

もっと写真を撮っておくべきだったなあ……

のせすぎ!中野ブロードウェイ
のせすぎ!中野ブロードウェイ