- 2012年11月04日12:00
昼酒の背徳感は異常!「アド街ック天国」にも登場した、雑色のもつ焼き屋「三平」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
昼間に飲む酒って、何でこう、背徳感があってワクワクするんでしょうね。
おひさまが高いうちから飲むビール、実にうまいです。
京浜急行・雑色駅からちょっと離れた住宅街に、突然、昼間からのれんが出ている店があります。
もつ焼き酒場「三平」。
営業時間は昼の2時から。
「アド街ック天国」雑色の回でも、第9位にランキング入りした、地元の人気店です。
こちらの営業時間は、一応夜8時半までとなっているのですが、早い時間に来ないと、人気のネタは品切れになってしまうそう。
なので、まさに開店時間の2時に来てみました。
昼間の2時から飲む、大ジョッキ。いやあ、こらたまりませんな。
とりあえず「ガツ生」から。
いわゆるガツ刺し。生・刺しと言ってもボイルしてある一品。
卓上の醤油・酢・青のり・ごま油等で、自由に味付けをしていただきます。
柔らかくクセのない味で、さっぱりとしていてうまいです。
さて、串です。
アブラ、ナンコツ
ワッパ、ナンナン
コブクロ、カシラ、シロ
タン。
ここを紹介してくれた今回のツレはコチラの常連で、それでもいつも来る時間はさすがに遅く、5時にもなるとカシラとシロくらいしか残っていないと言います。
アブラやナンコツが、オープン時刻から入った我々がいる間にも、売り切れになっていきます。
もちろん、開店と同時に入って来た客は我々だけということはなく、あっという間に満席です。
みんな早めに来て、人気のネタを狙うわけです。
かといってカシラとシロが不人気なのか、というとそうではなく、カシラなど特に、ここ何軒か行ったもつ焼き店でもトップクラスの美味さ。
ビールが1リットル入る大ジョッキが、ぐいぐいなくなります。
日本酒を頼みました。
こちら、「三平」のお酒、二合徳利。通称「たぬき」。
注ぎ口がひわいとか言わないように。
しっぽですよ。……たぶん。
今更ですが、お通しは漬物が出ます。
しかし、お酒をおかわりすると、お通しのおかわりも出来ます。
漬物をもらってもいいのですが、ここでお通しを「豆」にチェンジすることが出来ます。
連れて来てくれた常連曰く「カシラとこの豆でいくらでも酒が飲めるんだ」と。
いや、たしかにこれは。
1時間ちょいもいれば、けっこう満腹、ほろ酔いに。
お会計をして外に出ると、やっぱりまだ日が高い。
振り返ると店内は、我々が座っていた席以外は満席状態。
仲間がいる。
これは背徳感というより、連帯感の気持ちよさだな、と思ってお店を離れました。
昼にもつ焼き、ビールをやりたいという方は、ぜひ雑色へ。
「三平」、仲間がいっぱいいますよ(笑)。
もつやき酒場「三平」
東京都大田区南六郷1-8-5
03-3732-1468
14:00~ネタ切れまで(日月祝 定休)
おつまみ厳選★おつまみ封入携帯ストラップ(悩ましいスルメ足)【テレ東★出没!アド街ック天国で紹介】