NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

ミャンマー料理?洋食? その正体は……庶民派エスニック料理店「ジレゾーミ」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像2
手書きで書かれた「ミャンマー料理」の文字が見える、提灯。

ここは大田区雑色駅から徒歩3、4分の場所にある、「JIREH ZOMI ジレゾーミ」。

ミャンマー人であるマスターが切り盛りする、ミャンマー風洋食店である。
画像1
「ミャンマー料理」と「洋食レストラン」が並列する看板。

気にならないわけがない。

ランチタイムのギリギリ終了間際、お客も引けた頃に中に入ってみた。

画像4
ランチメニューは、

・元祖 春雨スープ
・ミャンマー風 野菜炒め
・ミャンマー風 カリー
・ジレゾーミ 特製焼きそば
・豚肉丼

というラインナップで、特段「オリジナルのミャンマー料理が食べられる!」というわけではないが、興味を引くメニューばかりだ。

日本人にも馴染みのあるメニューに、ミャンマーの香辛料・調味料を使っているらしい。

あなたなら、どれを選ぶだろうか。

画像7
私は、カリーをチョイスした。
鶏肉をミャンマーの香辛料で味付けし、ナンプラー・ターメリック等を加えて炒めて作る、ミャンマー風カリー。

画像8
具は、100%チキン。
ゴロリゴロリと、ブリッとしていてかつ柔らかい鶏肉が、これでもかと入っている。

画像9画像11
多めのライスに、チキンたっぷりカレー、サラダに味噌汁、食後にコーヒーまで付いて、600円は、安い。

画像10
サラダのドレッシングまで、ナンプラーの香りがする。

肝心の味だが、多少しょっぱ味が強いが、香辛料とナンプラーの味が実に独特の香りを出していて、ゴハンがよく進む。

これは確かに、ミャンマー風の洋食だ。

日本人がインドや、イギリスのカレーを日本人向けに改良したものが、洋食カレーなら、これは更にマスターの母国であるミャンマー風のアレンジを加えた、新しい洋食カレー。

アジア的な、というかナンプラーの香りが苦手であれば、ちょっと苦手かもしれない。
(しかし、そういう人はあえてこんな「ミャンマー料理・洋食」と書かれた看板の店に入らないか。)


カレーを食べたあと、壁に貼られたコレに気付いた。

画像3
ミャンマー風ラーメン?

これは気になる。次の機会はコレをチョイスしてみよう。



もちろんこれらはランチメニュー。

夜になると、

画像6画像5
文字だけではどんなものか判断出来ないミャンマー料理と共に、日本人向けの一品料理も。

お酒もビールからサワー系が揃い、どうやらディナータイムは洋食レストランというよりは、「居酒屋」的なものらしい。

値段もお手頃、マスターにミャンマー料理の説明を受けながら、メニューを選ぶのは楽しそうだ。

ちなみに、ミャンマー風のアレンジメニューを出しつつも、メニューを見ると「デミグラスハンバーグ」や「オムライス」といった通常の洋食メニューもある。

香辛料が苦手なお客にも、気軽に入って欲しい、そんな願いが「ミャンマー料理」「洋食レストラン」が並列されている理由らしい。

マスターはミャンマー人だが、日本語は実に堪能。

安心して店内に入って欲しい。


ジレゾーミ
東京都大田区仲六郷2丁目13-13
03-6424-7482

http://nttbj.itp.ne.jp/0364247482/index.html
(タウンページ内の紹介ページ。音が出ます。音量注意



D24 地球の歩き方 ミャンマー 2013~2014
D24 地球の歩き方 ミャンマー 2013~2014