NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

公式MADを募集する挑戦的な老舗「松屋の飴」飴切り動画

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
柴又帝釈天と言えば寅さん。寅さんと言えば、団子。

しかし、柴又へフラリと行った友人が買って来てくれたものは、「飴」でした。

松屋のさらし飴。

「飴切り」という見世物をご存知でしょうか。

店先で、飴を小気味よいリズムで切って行く、包丁とまな板の音。

これです。


この包丁さばきで切られた飴が、

画像2

砂糖と水飴の単純で上品な甘さ。

飴同士がくっつく事を防止する、まぶしてある粉は、小麦粉。

素材も味も、素朴で安心な味。

包丁とまな板の音に釣られなくても、充分に買う価値のある飴です。

美味しいです。


で、上で紹介した動画、ちょっと気になった人、おりませんか?

『第一回「松屋の飴切り」MADコンテスト(素材動画)』。

そうです、こちらの松屋さん、飴切りの動画を素材として、ニコニコ動画にてMAD動画を募集する公式イベントを昨年開催していたのです。

そしてその優勝作品が、こちら。


リズムと音楽、そして映像が見事に融合し、優勝も頷ける愉快な動画。

安心の公式MAD。

コメントにも「(飴)舐めてたわ」とウマいコメントが集まっています。

優勝者にはコチラ松屋さんの飴が2.5キロ、長さにすると実に10メートル分もの飴が贈られたそうです。



柴又にお立ち寄りの際は、この包丁さばき、一見の価値ありでしょう。

ねえ、でもボク、とらやの草だんごも食べたかったよ……


松屋の飴総本店
東京都葛飾区柴又7丁目6-17
03-3657-1739


るるぶ葛飾区柴又亀有 (国内シリーズ)
るるぶ葛飾区柴又亀有 (国内シリーズ)