- 2012年11月01日12:00
異世界への入り口か?中野ブロードウェイの非常階段がおかしな事になっているらしい
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
【ブロードウェイ珍百景】
中野ブロードウェイの非常階段は、非常に不思議な構造をしている。
写真を見て、違和感を感じるはずだ。
ブロードウェイの中のエスカレータを知らずに乗ると、一階から三階にたどり着くのをご存知だろうか。
それに近い構造だ。
踊り場の位置がおかしい。
この非常階段、上から降りると、4階からは2階と1階(そして地階)にしか行けない。
3階からは、1階と地階にしか行けない。
4階から降りる時の途中の踊り場が、3階の高さにあり、
3階から降りる時の途中の踊り場が、2階の高さにあるのだ。
まさにこれは、二重螺旋階段。
ちなみにここ、ブロードウェイの非常階段は、周囲をブロードウェイビルと、マンションと、立体駐車場と、ワールド会館ビルに囲まれた、ぽっかりとした空間にある。
ワールド会館と言えば、中野で特に古い鉄筋ビルで、『ジョジョの奇妙な冒険』好きな客の集まるJOJO風バー「DIO」や、本物のお坊さんがマスターをしている「坊主バー」がテナントとして入っている、中野ディープスポットのひとつ。
その、貴重な「ビルの背面」をこの非常階段から眺めることが出来る。
これだ。
ワールド会館はオモテから見ても相当謎な外観だが、背面はもっとカオスだ。
テレ東の番組『モヤモヤさまぁ~ず』では、さまぁ~ずと二人と大江麻理子アナが、このワールド会館にやって来て、勝手に屋上まで登って立っていた、その位置が見える。
この非常階段、非常階段ゆえに訪れる者はなかなか気づかないスポットなのだが、実にこのフシギなエアーポケットのような空間を、ぜひ探してみて欲しい。