NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

異世界への入り口か?中野ブロードウェイの非常階段がおかしな事になっているらしい

IMG_1145
【ブロードウェイ珍百景】

中野ブロードウェイの非常階段は、非常に不思議な構造をしている。
写真を見て、違和感を感じるはずだ。

ブロードウェイの中のエスカレータを知らずに乗ると、一階から三階にたどり着くのをご存知だろうか。
それに近い構造だ。
IMG_1147
IMG_1159IMG_1161
踊り場の位置がおかしい。

この非常階段、上から降りると、4階からは2階と1階(そして地階)にしか行けない。

3階からは、1階と地階にしか行けない。

4階から降りる時の途中の踊り場が、3階の高さにあり、

3階から降りる時の途中の踊り場が、2階の高さにあるのだ。

まさにこれは、二重螺旋階段。


ちなみにここ、ブロードウェイの非常階段は、周囲をブロードウェイビルと、マンションと、立体駐車場と、ワールド会館ビルに囲まれた、ぽっかりとした空間にある。

ワールド会館と言えば、中野で特に古い鉄筋ビルで、『ジョジョの奇妙な冒険』好きな客の集まるJOJO風バー「DIO」や、本物のお坊さんがマスターをしている「坊主バー」がテナントとして入っている、中野ディープスポットのひとつ。

その、貴重な「ビルの背面」をこの非常階段から眺めることが出来る。

IMG_1143
これだ。

ワールド会館はオモテから見ても相当謎な外観だが、背面はもっとカオスだ。

テレ東の番組『モヤモヤさまぁ~ず』では、さまぁ~ずと二人と大江麻理子アナが、このワールド会館にやって来て、勝手に屋上まで登って立っていた、その位置が見える。

この非常階段、非常階段ゆえに訪れる者はなかなか気づかないスポットなのだが、実にこのフシギなエアーポケットのような空間を、ぜひ探してみて欲しい。