NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 21:30

渋谷・立ち飲みの聖地「富士屋本店」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
先日記事に書いた「立ち呑みの日 2DAYS呑み歩きチケットTOUR」、
その渋谷エリアの参加店ではないのだが、渋谷の立ち飲みと言えば! な老舗立呑酒場が、ここ、「富士屋本店」である。

渋谷駅南口を出て、歩道橋で渡った一角の、この看板。

その下の階段を降りた地下が、立ち呑みの聖地。

画像2

まず最初に飲み物と、ツマミを頼む。

画像3
ホッピーと、

画像4画像5
富士屋名物「ハムキャ別」と「マカロニサラダ」。

これで1,300円。
全部揃ったところでお金を支払い、ここからキャッシュオン制となる。

画像6
マカロニサラダ……ではあるが、完全にスパゲティサラダである。
しかし、もったりとした辛マヨで和えられており、これが実にうまい。

画像7
「ハムキャ別」は富士屋の定番・名物メニュー。
千切りキャベツの上にたっぷりマヨネーズがかけられて、ハムでフタがされている。
これは、ハムでキャベツを巻いて食おう。

画像8
寒くなって来たこのごろ。肉豆腐を始めていた。

画像9
まぐろブツ。サッパリとした赤身だ。

画像10画像11
フライヤーでじゃぶじゃぶと揚げられた揚げ物も、アツアツでうまい。
からあげと、アジフライ。

この味、雰囲気を味わいに、

画像13
多くの客が詰めかける、立ち呑みの聖地「富士屋本店」。

凹型のカウンターの内側で、多くの客の注文を取り、品を届ける為に、店員はキビキビと動く。

客層は見事にオトナばかりだ。

――渋谷とは若者の街ではなかったのか?

ここにいると渋谷とは完全におっさn……いやサラリーマンの街だな、と思える、渋谷の特異点。

富士屋本店、ぜひ、地下の聖地に潜ってみてほしい。


富士屋本店
東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル B1
03-3461-2128

立ち飲み屋 (ちくま文庫)
立ち飲み屋 (ちくま文庫)