NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

『笠置そば』の掻き揚げそばが(いい意味で)パケ写詐欺すぎる!!

とある駅前で客の入ってない立ち食いそば屋を見かけたんですよ。

でも、腹減ってて、そばの気分だったんで、空いてりゃサクッと食えるだろうと入ったんですよ、その閑散とした「笠置そば」へ。

でも、後でネットで調べたら、うまいことで評判な立ち食い蕎麦屋だと知って、こりゃ富士そばで充分満足してた自分を恥じましたね。

だって、掻き揚げそば、

画像2
こんなですよ。

立ち食いそばなんてどこも同じだろ、高級な蕎麦屋で蕎麦を食う時間も財布の余裕も無いヤツ(つまり俺)の胃を満たすだけのアレだろとか思ってたこと、反省しました。

だって、店内のメニュー写真、

画像1
これですよ。

先日話題のロッテリアのタワーチーズバーガーしかり、写真と現物はだいたい現物のほうが劣るでしょ。

で、出てきた掻き揚げそばが、

画像2
これですよ。

びっくりなんてもんじゃない。

こらアレですよ、パケ写詐欺。いい意味で。超いい意味で。



こちら笠置そば、天ぷらは注文受けてから揚げてくれます。

蕎麦も注文入ってから生麺を茹で始めます。

サクサクアツアツの掻き揚げが、

画像4
どんぶりのフタですよ、大きさが。

もちろん蕎麦はしっかりコシがあって、つゆは甘めの濃いめ、正統派関東ダシ。

こりゃ、ぜったいウメーぞ、と、つい追加で海老天を注文しましたわ。


追加の海老天は、240円。

さぞかし派手な海老天が出て来るに違いない、

いや、言っても240円、掻き揚げほどの派手さはさすがに……

と良い予感と悪い予感をくるくるさせてたら、こちらも出て来ましたよ。

画像3
おい、誰が天ぷら盛り合わせ頼んだんだよバカ。

……いや、これが確かにトッピングの「エビ天」なのです。


画像5
海老にカボチャ、ナス、ピーマン。

240円のエビ天に大サービス過ぎるだろバカじゃねえの。


画像6
全体的に小ぶりながらも、衣でかさ増しすることなく、甘くてプリッとしたエビ天。

もちろん衣は揚げたてサクサク。

これが野菜天とセットで240円なんて、お得以外の何物でもない。


残念ながら公式サイト等は用意されていないようですが、ご近所、最寄りの駅近に「笠置そば」の看板を見つけたら、迷わず入ってみてください。

俺、たぶん次行ったらエビ天と日本酒で飲ってしまう。立ち食いそば屋なのに。


えびてん 公立海老栖川高校天悶部 フルカラー (1) (カドカワコミックス・エース)
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 フルカラー (1) (カドカワコミックス・エース)