NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

きたなシュランをまた体験! 高円寺「タンタン」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像17
動物ドーナツでお馴染みの「フロレスタ 高円寺店」の並び、高円寺庚申通り商店街の間口の小さなラーメン屋「タンタン」。

こちらは「きたなシュラン(きたなトラン)」で紹介されたお店でもあります。

きたなシュランと言えば、以前も紹介した中野・神居古潭。ジンギスカンが実に旨かった。これはこちらも期待が出来るのでは……。


画像1
おお、これは確かに間口が狭い……。

営業時間は事前に調べておきました。19時からだそうです。

まだ昼間のこの時間はやってなかったので、店の場所の確認だけ……って、うん?

画像1
営業は「21時から」とありますね……
ちょっと今日の予定をズラさねば……。


……と、夜の22時くらいに、再度訪問。

オーダーは「味噌おろちょん(おろちょん3倍)」と焼き餃子。
こちらも事前に調べておいたのですが、おろちょんラーメンより味噌おろちょんのほうが美味しいというウワサです。

画像16
メニューはこんな感じ。
実に手作り感あふれるメニュー表。(そしてなぜか字がちょっとくやしくなるくらいかわいらしい。)

画像17
そしてこれが「味噌おろちょんラーメン(おろちょん3倍)」です。
すごい……赤いです……。

画像20
赤いだけじゃなくって、スープもかなりドロリとしている。

画像18
これは出される直前にマスターに「背脂入れますか?」と言われ、お願いしますと答えると乗っかってくるもの。
一般的なラーメン屋で言う「背脂チャッチャ」のアレじゃなくって、脂の多い挽肉……でしょうか。

画像19
餃子は5個で150円と、激安。


この味噌おろちょんラーメン。

画像21
スープの色こそこんな真っ赤っ赤ですが、不思議と辛味は少ないです。
そのドロリ具合と色と、そして「味噌ラーメン」というベースからか、味は「蒙古タンメン中本」の「北極ラーメン」に近いものがあります。

でも、アレほど辛くないし、唐辛子の「味」がする。

唐辛子を油で揚げた、乾き物のおつまみあるじゃないですか。

油で揚げて、油に辛味を吸われて辛味を失った唐辛子そのものの「味」がする、アレの味。

実に不思議な味です。

正直に言うと、「すげーうめー!」と絶賛する味ではないんですが、すごく、クセになる味。

味噌おろちょん3倍がこの味なら、ふつうのおろちょんラーメンはどんな味だ?

おろちょんの量で味は変わるのか?

つけ麺だとどうなるんだ?

てゆーかおろちょん無しの通常のラーメンの味はどんなだろう?



非常に興味が尽きず、またその味を確かめに来たい味。

餃子も安いし、ほかにもおつまみ豊富。

替え玉1回無料に、つけ麺は1~3玉で値段変わらず。

営業時間が遅いので、高円寺で酒を飲む最後の一軒としてでも、その後の〆にでも、また立ち寄り、確かめたいと思います。


タンタン
東京都杉並区高円寺北3-35-24

03-3339-2461
21:00~翌5:00(日祝休み)


世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g
世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g