- 2012年10月16日17:00
今話題のNexus7を買ってみた!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
最近日本で正式発売されたNexus7。iPhoneだと小さい、iPadだと大きい。どうやらiPadミニが出るなんてウワサがある……。
てなわけで最初は興味なかったのですが、友人が事前に個人輸入したNexus7実機を触って、Androidへのアレルギーが消えました。

Nexus7の日本発売に湧いた9月下旬を少し過ぎた10月4日に、Google Playから直接購入を決行することに。
■ Google Playで注文します

ふむ、一週間以内に発送。
待ちましょう、買いましょう。

カートを確認しても「一週間以内に発送」。

専用カバーは通販ページが用意されているものの、未発売。
「ご注文の商品は全て揃った時点で発送されます。」とあるので、もしこれもカートに入れると、カバーの発売までNexus7は発送されないんでしょうか。
まあ、カバーはよしときましょう。

はい、確認。いよいよ正式にポチります。

注文完了!

確認メールも届きました。
発送先はシンガポール。FedExで送られてくるようです。
国際便なのに送料無料とは、かなり太っ腹ですな。
発送予定も「一週間未満」。これは早く手に入りそう。
FedExのトレース番号を記した発送メールを待ちます。
■ 5日経ちました
発送メール来ません。
FedExですよ、国際便ですよ。まあ「一週間以内に発送」だから、まだ一週間経ってないので、文句言う状況じゃない。
でも「以内」だから早めに発送してくれてもいいんじゃないかなーと、なにげなくGoogle Playのアカウント情報を見に行くと……

ん? んん?
「発送予定日:2012/10/12」?
注文から8日後に設定されてるじゃないか!?
ふざけんな!!
さっそくGoogleに問い合わせですよ。
Googleサポートセンターじゃなくって、Google先生で検索ですよ。
そしたら出てくる出てくる、遅配・誤配の阿鼻叫喚。
「送り先住所を日本語で書いたら宛名がデタラメな英語に翻訳されてた」とか、
「遅配されてるのでFedExに問い合わせたらGoogleに聞けと言われ、Googleに聞いたらFedExに聞けとたらい回しされた」とか、
「Googleアカウントが他人に紐付けされてた」とか、
「発送されないから発売日に量販店で買った途端に発送メールが来た」とか、
そんなNexus7を早速購入しようとした人達の体験談。
怖くなりました。
私も送り先住所を日本語で書きました。
だって住所の選択でまず都道県名が「東京」と日本語を選択させるんだから、日本語でいいんだーって思うじゃないですか。
でもまあ、遅配・誤配もブログのネタになるならいいか、と、放置することに。
発送メールを待ちましょう。ただただ、待ちましょう。
■ 一週間経ちました
発送メールは来ません。
しかし、チャイムが鳴りました。
「国際便でーす」
――?
ドアを開けると、FedExの配達員さんが立っている。
「Googleタブレットです」
――は?
見ると確かに発送先がシンガポールで、宛名も私です。(住所宛名共にGoogleウォレットに登録した日本語です。)
Nexus7です!!
いぃぃやっほぉぉぉぉううう!!!
Nexus7届いた!!
「一週間以内に発送」どころか「一週間以内にお届け」られた!!
ネットの遅配・誤配の阿鼻叫喚は何だったのか!?
Googleありがとう!
■ さっそく開けてみましょう

ダンボールをほじ開けると、中はこんな。
明細書に、商品。

エアパッキンを剥くと、Nexus7の箱が出て来ます。
このデザインパッケージは筒状で、

抜くとシンプルな箱が出て来ます。

さらにフタを開けると、みっちりとNexus7本体が。

内容物はこんなです。
・本体
・USB充電ユニット
・マイクロUSBケーブル
・クイックスタートガイド
・保証書
・PCリサイクルマークシール
こざっぱり。
そして画面の鏡面ぶり。
写真を撮ってる自分がくっきりキレイに写ります。(ボカシ処理させていただきました)

薄いですね。そして軽いです。
7インチ画面、総重量340g。
手に乗せた時、しっくりくるちょうどいい大きさ。
そう、このサイズのタブレットが欲しかったんですよ。

背面はややデザイン的にアレな感じですが、手に持った時の滑り止めとしては、正解なのかもしれません。
起動する前に、USBユニットとコードを接続し、少々充電しますかね。
■ 充電しました
さて、念願のNexus7、初めての起動。
電源ボタンを4秒ほど押し、


起動!!
まず使用言語を日本語に設定します。

次はWi-Fiの設定。
無事電波を拾うと次は、

Googleアカウントとの同期です。
ん? あれ?
俺、注文する時「Googleアカウントとリンクする」チェックしてなかったっけ?

うん、「この端末をGoogleアカウントとリンクします」にチェックが入ってる。おかしいな。
まあいいか。

別人の名前が表示されてるならともかく、誰のものでもないまっさらな状態で来たのだから、問題はないでしょう。
自分のアカウントを入力し、


続いてバックアップと位置情報のチェック。これにて、

セットアップ完了!
GooglePlayストアの2,000円分のチケットも手に入りました。
シンガポールからのFedEx輸送費がタダで、2,000円分のチケットも付いて来る。
これはお得としか言いようがない。
そしてここで「▶」マークをタップ。


するといきなり「これらはすべて所有しています」と表示されるマイライブラリ。
青空文庫の夏目漱石の本はともかく、「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」がプリインストールですか。
こいつはさらにお得じゃないですか。
……トランスフォーマー前2作観てないんですけど。

さっそくGmailに着信が2つありました。


Nexus7の紹介と、改めて2,000円分のチケットのお知らせ。
さて、2,000円分のチケット、何に使いますかね。
さっそくGooglePlayのショップを開いて、

うん、まあ、後でいいか。
実は私、これがAndroid初体験となります。
まだ使い方に戸惑っている完全なる初心者。
今までNewsACT ではiPhone・iPad のアプリを何度か紹介して来ましたが、なんとか使いこなして、
今後はAndroidアプリの紹介など出来るようになるといいなと思います。
まずは画面のフィルタ買わないとかな……。
あとケースとか……。

起動画面撮ってなかった! と一旦電源落として、再度電源入れたら、もう指紋がこんなにベッタリ……。
箱から出したばかりのあの鏡面はいったいどこに……(ガックリ)
Nexus7-Google Play
http://www.google.co.jp/nexus/
ところで、Nexus7到着から5日経った16日現在、GooglePlay上のNexus7のステータスですが、

発送予定日が「12日」のままです。当然FedExトレース番号を記したGoogleからの発送メールも来てません。
その上に到着した11日以降インストールしたアプリやプリインストールコンテンツの数々が、続々と増えて行くんですけど、なんか、解せぬ。
いいんでしょうか、これで。

Acase PU レザーケース for Google Nexus 7 ブラック (スタンド機能付)

