NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:05

変貌する中野――「中野セントラルパーク」オープン! さっそく行ってみた!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

nakano29
速報や、行き方で既にお伝えしたとおり、10月5日(金)に「中野セントラルパーク」がオープンした。

昔ながらの歓楽街、サブカルの街――中野。

そんなアナクロなイメージを払拭するオシャレな空間が、中野駅北口に出来たとあらば、行って確かめてみなければなるまい!

「中野セントラルパーク」の新しいテナント、そして憩いの場である「四季の森公園」をオープン初日に撮って来た写真と共にレポートして紹介する!


冒頭パノラマ写真は、「四季の森公園」中央辺りから、JR中野駅方向を中心に見た「中野セントラルパーク」の全貌である。

見ての通り緑まばゆい芝生の公園。

残念ながら芝生は養生中で芝生の上には立ち入れないが、開放感はバッチリだ。

nakano31nakano30
水辺もある。

nakano32
水辺の奥には噴水が。
写真を撮ったこの時は稼働していなかったが、

画像1
逆の位置から見ればこのとおり。
涼しい。いや、ちょっとこれから寒くなっていくが。

一枚前の写真には、工事中のクレーンが見える。
これはまだこの区画でオープンしていない箇所。
具体的に言えば、

nakano33
明治大学と帝京平成大学。
こちらは来年春から、中野の新しい顔となる。
セントラルパークを利用する住人が増えるわけだ。


さて、5日に一気にオープンしたテナントを紹介しよう。

中野セントラルパーク・イースト館唯一の飲食店が、

nakano41
こちら「j.s. pancake cafe」。

その名のとおりパンケーキ専門店であり、自家製ブレンドの紅茶もいただける。
吉祥寺、自由が丘、湘南とチェーン展開しており、いや、いいんですか、中野に店舗を構えて……と心配になるくらいオシャレなカフェだ。


サウス館のテナントを、駅近から順に紹介しよう。

nakano40
こちらは1階が「GOOD MORNING CAFE」。
全席110席もの広さで客を迎える、カフェレストランである。
千駄木と池袋にチェーンを構えている。

2階は「BAR CONGRESSO」。
テイクアウトも出来るカフェ・バー。
こちらはコンベンション企画会社のコングレが手がける初の自社プロデュース店。



nakano37
こちら1階左は「マドリード」。
スペインバル・レストラン。
ソムリエもいるワインショップでもある。

1階右は「ベルベ」。
横浜赤レンガ倉庫や豊洲、たまプラーザなどに計18店舗を構える創業39年のパン店である。

2階は「千年の宴」。
言わずと知れたモンテローザグループの居酒屋。
旧来の個人営業居酒屋が立ち並ぶ中野で、なかなか存在感を示せないチェーン系の居酒屋。
その意地を見せることが出来るのか、楽しみだ。


nakano36
こちら1階は言わずと知れた「マクドナルド」。
中野駅前と考えると、3店舗目である。

2階左は「神南カリー」。
毎日食べたい無添加カレーを謳うカレー店が、渋谷区外への初出店。

2階右は「丸亀製麺」。
セルフ方式の讃岐うどん店として、既に駅前に出店している「はなまるうどん」とのしのぎの削り合いを、個人的には期待したい。


nakano35
1階左は「THE FooT NiK」。
サッカー観戦しながらビールを飲める、本格的英国パブ。

1階右は「LAWSON」。

2階左は「大戸屋」。
定番定食の店が、中野駅前2店舗目。

2階右は「唐菜」。
本格的な王道中国料理がいただける。


nakano34
そして最後に、「アンダーアーマー ランナーズハウス中野」。
ランナーウェアブランド「アンダーアーマー」のランニングステーション第1号店となる。
ウェアショップでありながら、近隣マラソンランナーのコミュニケーションの場というコンセプト。


以上、これが5日にオープンした「中野セントラルパーク」のショップ&レストランと、四季の森公園の全容である。

その他病院や薬局もテナントとして入っており、まさにひとつの「新しい街」と言えよう。

上記のとおり来年春から大学がオープンしたり、KIRINグループ本社がこちらに移転してくる。


nakano39
今月末には早速ハロウィンイベントも用意されているが、(この区画の昼人口の生活圏としての)本格的な稼働は、おそらくその来年春以降になるだろう。

まだオープンしたてで、客に対する対処も、実際オープンしてみてからの検討になったりもするはずだ。

例えばせっかくのオシャレ新スポットも、

nakano38
この自転車駐輪はいただけない。

(この写真を撮ったあとすぐ、ここへの駐輪は遠慮願いたい旨の張り紙が貼られたが、それもおそらく美観の問題か、すぐ剥がされた。)

こうした問題を含めて、これからの「中野セントラルパーク」に期待したい。




中野セントラルパーク
http://www.nakano-central.jp/


……ところで。

せっかくオープン初日に様子を見に行ったので、ショップのひとつ「GOOD MORNING CAFE」でランチをいただいた。

nakano45
900円の日替わりランチプレート。

厚みがあってジューシーなポークソテーに、食べ放題のパン。

オープン初日ゆえに、店員の対処は完全とは言えなかったが、たいへん美味しくいただいた。

nakano47
おみやげになんか野菜もらったし。


nakano43
またセントラルパークのオープン記念品の無料進呈も行われていた。

オリジナルのマグカップか折りたたみ屋外シートが、各1000点、合計2000点が、先着で配られており、

nakano42
長蛇の列でしたよっと。

nakano48
で、これがもらったマグカップ。

かわいい。ありがとうございます。




4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~ LIVE DVD
4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~ LIVE DVD